2013年1月13日は日帰りで
びわ湖バレイへ。
神姫バスツアーズで行ってきた。
滑り始めたのが12:30ごろと遅いスタート。遅い理由は後述するけど、それなりに楽しめた。
シーズンで最も混んでる日なのか、打見ゲレンデの人の多さはものすごい。
ミニミニモーグルコースでコブの練習に励んだけど、全く滑れない。何度も体を飛ばされるけど、何回も滑ってみた。
やはり視線が低く、体が起きて、重心が後ろになってしまう。また、体を正面に向けることを中々維持できてない。
でも、うまく重心を(たぶん)正しい位置に持って来れてる感触が何度かあったので、かなり満足。
今シーズンの目標はとりあえずコブをこけずに最後まで滑り切れるようになることなので、これからもじっくりと練習したい。
打見ゲレンデは大混雑だったけど、メインで滑っていたホーライパノラマゲレンデ、ホーライ北ゲレンデの混雑はマシで、気持ちよく滑れた。
この日、天気が良かったわけではないけど、武奈ヶ岳が意外と綺麗に見えた。また、滋賀県は濃霧注意報が出るくらい霧が濃かったけど、琵琶湖に浮かぶ沖島なども幻想的な風景を作っていた。
この日のスタートが遅かったのは、ゲレンデに着いたのが遅かったから。
神姫バスツアーズのツアーの予定では、8:30に南草津駅を出発し、9:30にびわ湖バレイに着くというもの。
8:30になっても、9:00になっても、10:00になってもバスが来ない。待ってる間に電話しても、ツアーの緊急用電話は8:30まで、神姫バスツアーズのオフィスに電話しても10:00にならないと繋がらないとのアナウンス。
10:00になって神姫バスツアーズの人と話をすることができた。神姫バスツアーズでも、バスがどこにあるのか把握できていない。バスと連絡がつかないとのこと。
そして、しばらくすると電話があり、タクシーを手配したので、そのタクシーでびわ湖バレイに行って欲しいとのこと。で、タクシーでびわ湖バレイへ出発。これが10:20ごろ。
そして、びわ湖バレイ山麓駅に着いたのが11:40ごろ。そこから着替えてロープウェイに乗って、打見ゲレンデに到着したのが12時過ぎ。
と、こんな感じでゲレンデに着くのが予定の2時間遅れになってしまったのだ。
では、なぜ南草津駅にバスは来なかったのか。
バスの運転手か、ガイドさんのどちらの責任かは知らないけど、南草津駅の東側に来ていたらしい。集合場所は西側なので、僕を含めて5名の客は当然来ない。少し待ったけど来ないからそのまま出発したとのこと。
3組の客が連絡もせずに全員来ないというということを異常な事態だと想像もせず、何の手も打たなかった運転手かガイドさんには呆れてものが言えないけど、会社がお詫びを旅行代金の変更という形できちんとやってくれた。
神姫バスツアーズさんはちゃんとお詫びをしてくれたと思う。
◇◇
ランチに食べた牛丼。僕の前の人に並んでた人が大盛りを注文したけど、たぶんご飯の量は1.5合くらいある。その上に、たっぷりと肉が載せられた。
それを見て僕は普通盛りに。普通盛りでも十分お腹一杯になれた。
これは普通盛り
(おわり)