2013年12月28日土曜日

初滑り!体慣らしに栂池へ! 13-14シーズン 1,2日目 栂池高原スキー場

2013年12月21,22日、待ちに待った2013-2014シーズンの初滑り!

シーズン初っ端なのと、同行者が3シーズンぶりのスキーだったことから、初心者コースが大きくてのんびり楽しめる栂池高原スキー場を選択。

ほんとにのんびりと滑った2日だったけど、雪がたっぷりでシーズン最初の日として大満足!

22日午後、いい天気になった!
大津をでたのは21日の深夜。白馬では雪がたっぷり降っているという報せが入り、意気揚々と出かけたけども、往路はとても大変だった。

名神から中央道、そして長野道と眠いながらも特に問題なく来れたけど、高速道路を降りてからが大変だった。安曇野ICを降りてすぐ近くにあるガソリンスタンドから、出た時に大きく車が滑った。早朝5時頃だったので近くに他の車もなかったので、特に慌てることなく体制を立て直したけど、久しぶりに凍った道路の怖さを味わった。

22日の朝、前日からの雪がたっぷり。
安曇野ICから白馬までは、道路の上には雪がたっぷりあったので、震えながらそろそろと慎重に走る。目的地が栂池よりずっと南にある五竜や47だったらいいのになぁと心底思った。

途中、車が滑る感覚を何度も感じながら走るも、特にトラブルはなくなんとか予約していたホテルに到着。

今回お世話になったホテルは「ホテル セルリアンアルペン」さん。初めての利用で少し不安もあったけど、部屋(ツイン)は広くて清潔だし、食事は夕食、朝食ともに美味しかったし、温泉もありとても快適に過ごすことができた。

朝の7時頃に到着したら、部屋は空いているのですぐに案内してくれた。おかげで1時間ほどベッドで仮眠できたので、とても助かった。

22日の朝の様子。24時間でこんな感じに(汗)。
スキーはというと、冒頭に書いたとおり、この2日間は超のんびりと滑った。

緩斜面ばかりを滑り、おかげで丁寧に滑る練習をじっくりとできたと思う。

1日目(21日)は、ずっとしっかりとした雪が降っていたので、修行モードであまり楽しくなかった。景色も良くないし。もくもくと丁寧に滑る練習を繰り返す感じ。

2日目(22日)は、午後から晴れてきて向こうの山の景色がとても綺麗に見えた。おかげでテンションもあがり、写真や動画もたくさん撮ったり、大満足。ただ、滑りは丁寧にのんびりと。

22日、青空が綺麗
太陽が低くなってきた
ここを通って下山
帰りの道中、路面はすっかりドライだったので、安曇野ICまで超安心して走ることができた。

次は29日!今シーズンも楽しみだ!

参考情報



(おわり)

2 件のコメント:

  1. 天気、雪が、よくて良かったですね♪

    視界が悪かったら、滑る気が失せるもん^^;

    足慣らしも済んだとのことで、ケガのないよう、

    弾けちゃってくださいね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. たけさん、コメントありがとうございます!

      最後の方に天気が回復してほんと良かったです!これからも安全第一で滑りまくります^^

      削除