2013年12月31日火曜日

荷重のタイミングはお早めに!13-14シーズン 3日目 ウイングヒルズ白鳥リゾート

2013年12月29日、日帰りのバスツアーを利用してウイングヒルズ白鳥リゾートへ行ってきた。

今シーズン3日目も、1, 2日目と同じく、緩斜面中心に丁寧に滑ることをメインにした。

朝はいい天気!
今シーズン初めてのバスツアーでのスキー。

いつも岐阜にバスツアーで滑りに行くとき、必ず早朝5時から営業しているスキー場を選ぶ。その理由は、バスがゲレンデに到着するのが通常4時台なので、バスが到着してから滑り始めるまでの待ち時間が少ないからだ。

バスが到着してから7時頃までバスの中で待機ってしんどいもんね。

この基準で選ぶと、昨シーズンまではウイングヒルズは候補に入ってこなくて、ダイナランド、ホワイトピアたかす、鷲ヶ岳スキー場あたりに行くことが多かった。しかし、今シーズンからウイングヒルズも早朝5時から営業することになったので、僕が行く基準を満たしている。

ということで、3〜4シーズンぶりにウイングヒルズに決めた。

多賀SAは大雪
出発は午前0時頃に京都駅からバスに乗り込み出発。この日は雪がたっぷり降る予報が出ていて、名神もおそらく彦根あたりから結構な雪だったと思う。多賀SAの時点で既に雪がたっぷり。

ウイングヒルズへのツアーでは、ゲレンデの直前40分ほどは大きなバスからマイクロバスに乗り換える。これが意外とこのツアーではしんどいポイントだ。大きなバスも席が広いわけではないが、マイクロバスの席は更に小さい。しかもとても寒い。往復ともこの乗り換えが必要なので、体力的にはダメージが結構大きい。

ウイングヒルズに着いたとき、雪は止んでいて晴れた空に星が綺麗に輝いていた。

到着したら着替えて早速滑りだす。ツアーの場合かどうか分からないけど、早朝のリフトに乗るための追加料金は必要なかった。(ホームページには300円追加で払えば朝5:00からリフトに乗れるとある)

もうすぐ太陽が出てくる
この日は一日中、初級者コースを中心にスピードを出す滑りより、丁寧にゆっくりと滑る練習を行った。時々滑った中級者コースでひとつ気づきがあった。

中級者コースでは、どうも外足への荷重が遅れているようだ。意識的に外足へ荷重するタイミングを早めることで、綺麗なターンが出来るようになったような気がする。今後は、荷重のタイミングについて遅れないように意識したい。おそらく上半身の遅れもより意識したほうがいいはず。

朝10:00頃まではいい天気!
午後からはずっと雪
朝の6:00ごろから滑り始め、12:30 頃に切り上げ。その後、ウイングヒルズの第2駐車場にある満天の湯へ。

満天の湯、かなりいい!露天風呂も気持ちいいし、天然温泉のお湯でたっぷりとあたたまることができる。また、施設内にある食堂は、見た目だけだけどゲレンデのレストランよりも手作り感があって良さそうな気がした。

温泉のあとは発泡酒!
今回の滑りでは一つ気づきもあったし、午前中にはとても綺麗な景色も見られたし大満足。


参考情報


(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿