2013年2月17日日曜日

12-13シーズン 11日目 @奥伊吹スキー場

2013年2月17日、奥伊吹スキー場で滑ってきた。

7:00に友人 I さんが家の近くで拾ってくれて出発。前に奥伊吹スキー場に来た時とほぼ同じくらいに着くかと思ったら、入り口の一キロほど手前で渋滞。

ここ数日はよく冷えたし、大津でも、雪がチラホラと降っていたので、いい雪があるとみんな期待して混雑したのかな。

僕も同じように、この日はパウダーまみれになれると思ってたけど、スキー場に近づいても雪がある雰囲気ではなかった。

そんなことを考えながらスキー場にじわじわと近づき、結局はそれほど大幅に遅れることなく、9時前には駐車場に到着。混雑具合としては、第4駐車場にかろうじて入れたと言う感じ。


この日は I さんがスキーの基本について教えてくれて、とても勉強になった。あらためて外足への加重の重要性を感じた。

特に大切だと感じたのはピタッと止まる練習。体を斜面の下の方向にむけて、谷足にしっかりと加重する。

谷足にしっかりと加重できないと、スキーが流れてピタッと止まることができない。

これはこぶを滑るための基本でもあると思うから、これからもしっかりと意識したい。

パウダーはなかったけど、天気がとても良くスキー場の一番高いところからとてもいい景色を見られた。


コブにも挑戦→敗退
いい天気でいい景色
夕方、琵琶湖が綺麗
そして、ドキドキのニューチャレンジコースにも挑戦したけど、最高46度の斜面に今回も撃沈。滑ってる感じは全く得られないけど、落下する感覚がスリル満点ですごく楽しい。

急斜面を滑る前に精神統一中の I さん
練習もスリルも味わうことで、今回もイイ一日。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿