2013年4月29日月曜日

白馬三山を楽しみながらコブ練習【12-13シーズン20日目@八方尾根スキー場】

2012-2013シーズン最後の日(2013年4月28日)は、八方尾根スキー場で滑ってきた。

今日は昨日とは打って変わって、白馬は晴天なり。

八方尾根スキー場は、朝一番は風の影響でゴンドラが動いていないという情報が入ったけど、すぐに動き出した。



ゴンドラ乗り場に来た時(8:30頃)、ゴンドラが動き始めるのが遅れたせいか、並んでいる人で大混雑。

チケット売り場も乗り場も大行列!
宿を出る時には、ゴンドラが動いていなかったので、宿ではチケットを買わなかったのが失敗。結局、チケットを買うのに50分かかった。ゴンドラに乗る行列はだいぶ短くなっていたので、5分ほど並んでゴンドラに乗車。

10時前にうさぎ平テラスに到着。ほんとにいい天気。山が、ゲレンデがとてもきれい。

空の青がいい!
絶景を眺めるため、リフトを乗り継いで一番上へ。八方池山荘の前では、これから更に登る人たちでいっぱいだ。いい天気なので、山歩きも楽しいだろうなぁ。

テラスで飲むビールが美味しそうだった
山歩きの人も大勢!
白馬三山もばっちり
絶景をしばらく堪能したら、いよいよ滑走。当然、雪はざくざく・しゃばしゃばだけど、量はたっぷりなので気分は上々。

やはり春の柔らかい雪面は、きちんと滑らないとすぐにバランスを崩してしまう。いい加減にすべって大転倒することがあった。かと言ってしっかりと足に力を入れて慎重に滑ってると、これまた疲れ過ぎて太ももがパンパン。

いずれにせよ、春のスキーは滑りが上手になる要素がたくさんあっておもしろい。

お昼前には五竜・鹿島槍も綺麗に見えてきた。

朝一は雲がかかって見えなかった
兎平ゲレンデのこぶで猛特訓!

相変わらず全く滑れなかったけど、すこーしは成長したかもしれない。ただ、今シーズンの目標であった、それなりにコブを滑れるようになる、というレベルには程遠い結果となった^^;;

いい天気で気持ちいい
兎平のこぶは大賑わい
一日中、いい天気だった
今回はひとつ反省すべきことがあった。

お昼のビールはやはり今後飲まないことにする。基本的に僕はいつも、まだ滑る場合にはビールは飲まない。注意散漫になることで怪我をすることを恐れての事だけど、今回は暑くて我慢できずにちょっとくらい良いだろうとビールを飲んでしまった。

別に怪我をしたわけじゃないけど、ビール飲んだ後の滑りで、特にコブだけど、体のコントロールをうまくすることができなかった。

体のコントロールがうまくできない → 当然うまく滑れない
→ 特にコブではうまく滑れない → 面白くない

面白くないのはいかん!

なので、今後、まだ滑る場合にはビールは飲まないことにする。

15時半ごろにゴンドラに乗り下山。良く滑った!

この後、宿で着替えて、みみずくの湯へ。白馬ではみみずくの湯に良く行くけど、みみずくの湯の露天風呂からは天気がいいと白馬三山がばっちり見えるから大好きだ。

今回もいい天気だったので、露天風呂で白馬三山をゆっくり見ることができた。

お風呂で体をすっきりさせたら、車で大津の自宅へ。

白馬を出たのが、18時ごろ。途中渋滞はなく、大津に着いたのはちょうど12時ごろ。

シーズン最後の一日は疲れたけど、いい天気に恵まれて良かった。

この2日間で撮影した動画を練習ついでに編集してみた。なんだこれ?みたいなデキだけど、1日目の荒天と2日目の好天の違いがよくわかると思う。



(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿