2013年10月5日土曜日

台風18号(2013年)滋賀県大津駅近辺レポート

2013年9月16日、台風18号が僕の地元(滋賀県大津市)にも最接近し、僕が経験したことがない「災害」を目の当たりにした。

スマホにメールが着信する音、何かのアプリが激しく動いている音で目が覚めた。

朝5:00頃。前日から日本に接近していた台風18号が本州に上陸しようとしていた。外から聞こえる風の音は強く、不安がどんどん高まるので、テレビで状況を確認するも外の状況はよくわからない。

雨は降ってなかったので、外の状況を確認するために外に出てみて驚いた。

AM6:50撮影。161号線御幸町交差点付近から琵琶湖方向
自宅前の道路は植木鉢が転がっている程度だったけど、200メートルほど離れた国道161号線が、川のようになっていた。

このころ、風はまだまだ強く、ところどころに転がっている植木鉢が飛んで行ってしまうのではないかと思うくらいだったけど、雨はほとんど降っていなかった。この後、再び雨が降ることはなく徐々に161号線の水も引いて行った。

AM6:50撮影。161号線御幸町交差点付近から京都方向
この日、台風18号の中心は午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸し、大津からは遠ざかって行った。午後には太陽も出て、ときおり強い風が吹くものの台風の影響はほとんどなくなっていた。

午後になって、どのような場所に、どのような被害が出ているのかを確認しに出かけた。

PM2:00頃撮影。161号線春日町交差点付近から琵琶湖方向
早朝の時間帯に比べると水は引いてるけど、たくさんの土砂が流れてきていた。おそらく排水管も土砂で詰まってしまった部分が多くあり、写真のように排水管から水が噴き出しているところがあった。

PM2:00頃撮影。161号線春日町交差点付近から京都方向。
161号線は京都方向へは行けないように規制されていた。写真は警察の指示により、琵琶湖方向に戻されている車の様子。

以下、大津駅を中心とする地域の午後からの写真。吾妻川の水があふれたことによる被害が中心なようだ。

PM2:00頃撮影。JRを横切る161号線から大津駅方向
PM2:15頃撮影。国道161号線と京阪電鉄京津線の踏切

PM14:15頃撮影。関蝉丸神社(下社)に入る踏切から京都方面
PM2:15頃撮影。関蝉丸神社(下社)入口の木

PM2:20頃撮影。JRを渡る161号線上の橋近くの吾妻川

PM2:20頃撮影。国道1号線(京都方面)は通行止めなのでガラガラ

PM2:20頃撮影。国道1号線(石山方面)も通行止めなのでガラガラ

PM2:30頃撮影。JR大津駅

PM2:30頃撮影。JR大津駅

PM2:50頃撮影。アル・プラザ大津の西にあるJRをくぐるトンネル手前

PM2:30頃撮影。JRの線路。向こうの橋は161号線。

PM3:00頃撮影。滋賀県庁正門
琵琶湖岸に出てみると、水が濁っていたり水位が高くなっていたりすることがわかる。

PM4:40頃撮影。大津港のミシガン

PM4:40頃撮影。大津港マリーナ

PM6:00頃撮影。アヤハレークサイドホテル近くの湖岸

PM6:00頃撮影。アヤハレークサイドホテル近くの湖岸

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿