2013年3月23日土曜日

春スキー!コブ練&撮影会【12-13シーズン 16日目 @奥伊吹スキー場】

2013年3月23日、奥伊吹スキー場で遊んできた。

よく遊んだ!春の暖かな陽ざしの中、コブを特訓しまくり。また、ビデオカメラでみんなが滑る姿を撮影しまくった。本当に遊びまくった。


朝 7 時、I さんに大津に迎えに来てもらい出発!9時ごろには着替えも終わってゲレンデに入る。

駐車場とゲレンデの間にある動く歩道「アルカンデ」を出た時に驚きの光景。これまではアルカンデを出たところまで雪があったのに、雪はもっと先の方に。

アルカンデ前は雪がない

リフトに乗りゲレンデを見渡すと、コースがなくなっているところもあるし、コース途中にもあちこちに地面がむき出しになっている。

右奥の山は栗の木ゲレンデ。なくなってる...

今日もチャンピオンコースでコブの練習するぞぉ~と行きこんでみたけど、チャンピオンコースもほとんど雪がない。一部滑走できるけど、コブの谷は土がところどころ見える。

チャンピオンコースは一部滑れるけど...

チャンピオンコース上部

チャンピオンコースのコブでも少し滑って練習したけど、土が出てるところがあるとやはり気分は盛り上がらず。

I さんのビデオカメラでチャンピオンコース、天狗岩コース、チャレンジコースで何度も撮影しまくり。今回撮影したものは、I さんが見事にまとめてくださった。



午後からはチャンピオンコースをあきらめて天狗岩コースに滑りに行ったら、午前中はなかったコブがコースの端に出来ていた。

このコブを見つけてから、 I さんにアドバイスをいただきながら練習&撮影の繰り返し。

コブを越えるとき、膝を抱え込むことを意識する!これを I さんに言われて実践してみたら、なんかうまくいきそうな気がしてきた。実際に楽にコブを越えられる感覚が得られたのは、本日の大きな収穫!

春スキーは、あったかいし、コブの練習はやりやすいし、とても楽しいね~

(おわり)

3 件のコメント:

  1. ご同行させて頂きました たけ ばすこ だ です!
     
    撮影、楽しかったですねヽ(*´∀`)ノ

    Iさんのアドバイス、

    コブを超える時、膝で吸収するのは、

    最強の減速アクションです!



    コブの減速する最強の有効手段は、

    コブを思いっきり吸収することです!

    これに勝るものは、ありません。

    プラス、コブを乗り越えた瞬間に

    若干前に出た足を

    オヘソを思いっきり前に出して

    足を引きつけて、ニュートラルポジションに

    戻せたら完璧です!


    2番目は、ズラシですね!

    これは、簡単ですね!

    また、よろしくお願いいたします!

    返信削除
  2. たけさん、コメントありがとうございます。

    また、コブ上達のポイントも書いて下さり感謝です!

    まずはしっかりと膝を抱え込むことを身につけたいと思います。

    また滑りましょう!よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. (>Д<)ゝ”ブラジャー!!

      また、一緒に滑れる日を楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

      削除