2013年10月20日日曜日

2013びわ湖高島栗マラソン

2013年10月20日、雨の中、びわ湖高島栗マラソンのハーフマラソンに参加した。

5km を走ったあたりから、雨が強くなったけど、意外と気持よく最後まで走れて、満足な結果となった。

タイム:1時間52分


朝起きたときに雨がザーザーと降っていたので、そのまま寝てしまおうかと思ったけど、会場のマキノに行ってみるだけ行ってみようと思い、7:00頃に出発。

いよいよ10時にレース開始。この時には雨はほとんど降ってなくて、来てよかったと思えるような状態だった。

走りだしてから30分くらいたった頃、雨脚が強くなり、その後はずっと雨に打たれて走る。

この大会(びわ湖高島栗マラソン)は、これまでに2度参加して2度ともふがいない走りで終わっている。秋のランニングシーズン最初の大会であることと、この大会のコースが起伏が少しありペースをつかみにくいことで、うまく走れないことが原因かと思っていた。

なので、今回は「スタートダッシュは絶対やりません」作戦で、前半をゆっくり走り後半にバテてしまわないことを意識して走った。その結果、すごく気持よく走れて目標としていた1時間55分を切ることができた。

今回の走りの1km毎のタイムは次のような感じ。最初の1kmが一番ゆっくり。11〜17km区間は特に気持よく走れたが、実績もいい感じのペースだ。

  • 1 km 5:32
  • 2 km 5:08
  • 3 km 5:11
  • 4 km 5:25
  • 5 km 5:11
  • 6 km 5:05
  • 7 km 5:16
  • 8 km 5:25
  • 9 km 5:20
  • 10 km 5:19
  • 11 km 5:12
  • 12 km 5:12
  • 13 km 5:13
  • 14 km 5:22
  • 15 km 5:03
  • 16 km 5:16
  • 17 km 5:10
  • 18 km 5:28
  • 19 km 5:06
  • 20 km 5:05
  • 21 km 5:19
  • 22 km 4:05

11月3日に開催される大阪淀川マラソンのハーフマラソンに参加予定。この大会の前にいい走りができて満足満足。

参考

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿