マイカーのダイハツ キャスト アクティバ に、ルーフボックス inno BRQ55 を取り付けてから、もうしばらくすると 2 年になる。
取り付けも簡単だったし、小さな車内空間を有効に使えるようになったので、やっぱりこのルーフボックスを取り付けてよかったと思う。
とはいえ、洗車が不便とか、ちょっとした不満もあるので、良かったことと合わせてメモしておこう。
雪下ろし大変^^ |
ルーフボックスを設置した理由
僕は、長野県と岐阜県が好きだ。
冬はスキー・スノボに行き、夏は山登りに行く。スキー・スノボ、山登りという趣味は、あれやこれやと道具が必要となり、とにかく荷物が多くなる。宿泊することになればなおさらだ。
現地に着くとすぐに行動するわけではない(到着が深夜・早朝のことが度々)。活動をスタートするまで仮眠したり、場合によっては車中泊することもある。なので、車の中は少しでも広くしておきたい。
そんなこんなで、ルーフボックスを設置することにした、というわけ。ま、アクティバを購入するときから、ルーフボックスを設置することを決めていたけど。
ルーフボックス BRQ55 を設置したメリット(良かったこと)
総合的に設置してよかった!というのが感想。後述するデメリットもあるけど、それを遥かに凌駕するくらいに設置してよかった。
- スキー・スノーボードの板は長くて大きいものが格納できる。スキー板2本、スノボ板1枚を積んでいくことが多いけど十分な大きさだ。
- 汚れたザックや靴を格納できる。山登りに使用するザックや靴は、まぁまぁ汚れる。これを車内に置かずに済むのは気分が良い。
- 人数が多い旅行でも、車内のスペースは十分。1泊くらいの旅行なら、4人分の荷物も格納できるので、小さな軽自動車でも車内は快適だ。
ルーフボックス BRQ55 を設置したデメリット(悪かったこと)
総合的に良かった!とのことなので、デメリットはとても小さな事。十分に我慢できる。
- 機械での洗車ができない(できるかもしれないけど、よく分からない😅)ので、いつも手洗いしている。ボックスの下は手を入れづらいので、汚れを落としづらい。
- ボックスについた露がぼとぼととフロントガラスに落ちてくる。雨が降ってなくても、結露した露とかも落ちてくる。ちょっとうっとしい。
- 設置したときの記事にも書いたけど、バックドアと干渉してしまう。バックドアの干渉する部分が、少し傷ついてしまっていた。
- 荷物の積み下ろしが不便。小さくたためる脚立を用意したけど、やっぱ出し入れが面倒。
高さとかその他のこと
- ルーフボックスを設置すると、一番高いところが計算上 201cm になる。高さ制限があるところだとやばいな〜と思ってたけど、今の所、困ったことがない。
- 設置しっぱなしで良いのか!?という疑問があるけど、今のところ、この疑問は解消されていない。時々外して、きれいにして設置し直したほうが良いのかな〜と思いつつ、面倒でやっていない。
まとめ
デメリットの方が文章のボリュームが多くなってしまったけど、やはり車内を広く、気持ちよくしてくれるルーフボックス inno BRQ55 は設置してよかった。
今後、弱ってくるかもしれないので、そうならないよう丁寧に扱っていこう。
参考
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿