2013年6月24日月曜日

第8回乗鞍天空マラソン 番外編

2013年6月23日に行われた「第8回乗鞍天空マラソン」は、距離30km、高低差1200メートルの過酷な道路を走るためだけに参加したわけじゃない。

せっかく乗鞍まで行ったのだから、美味しいもの食べて、乗鞍高原を満喫しないと!

三本滝近くのかわいくて小さなきのこ

乗鞍天空マラソンの参加受付はレース前日にだけ行われる。当日の受付はない。従って、ほとんどの人は前日に乗鞍高原に(一旦)入る。

僕たちも例に漏れず、前日の正午ごろに乗鞍入りした。

蕎麦その1

今回で3回目の乗鞍だけど、今回も蕎麦を食べることが楽しみのひとつ。昨年は「そば処いがや」で大満足な蕎麦をいただいたが、さて今年は?

今回の蕎麦屋さんは「御池」。ちょっと値段は張るけど、のりくら膳1,600円を注文。乗鞍高原は涼しかったので、迷ったけど温かいおそばにした。

のりくら膳
のりくら膳は岩魚の唐揚げ、山菜のお浸しなどからなる。岩魚は揚げたてで、さくさく、ほくほくしててとっても美味しい。また、頭からしっぽまで全て丸ごと食べられて大満足。

おそばも十分に満足で美味しいけど、コストパフォーマンスは悪い。1,600円は高いなぁ。

三本滝

次はすこーしだけトレッキングをして三本滝へ。乗鞍天空マラソンのゴールが三本滝レストハウスだから、三本滝という地名があることはよく知っていたけど、見に行くのは初めて。

この日、つまり乗鞍天空マラソンの前日はTRAIL-TRAILというイベントが開催されていて、ちょうど僕たちが歩いているときに、その参加者が三本滝を通過する頃だった。

三本滝は三本滝レストハウスから歩いて30分ほど。

三本滝への道 その1
三本滝への道 その2
直前に雨が降ったので、三本滝への道はあまり状態が良くなかった。大きな水たまりがあったり、かなりぬかるんでいるところもあった。

TRAIL-TRAILの参加者たちは、そんな足元の悪い中を滑ってこけたりしないように慎重に走っていた。

TRAIL-TRAIL参加者も三本滝を堪能!
三本滝、最高!

その迫力はすごい!もしかしたら雨が降ったせいで水量が増えていたのかもしれないけど、想像していたものよりずっと大きな滝で、水しぶきの勢いと、水が滝つぼに注がれる音の大きさに圧倒された。

三本滝は一見の価値あり。

三つの滝のうちのひとつ。一番大きなもの(だったはず)。

白骨温泉

三本滝へのトレッキングで少し汗もかいたので白骨温泉へ!

昨年は工事で閉鎖されていた公共野天風呂に今年こそ入るぞぉ!ということで、白骨温泉に向かう。

しかし、今年も残念ながら入れず!今年はなんと機械器具の不具合!

一週間後の2013年6月29日には営業が再開されたらしいけど...
ということで、日帰り温泉として利用できる煤香庵のお湯を楽しんだ。洗い場もあったし、湯船も広くゆっくりできて、滋賀から乗鞍までのドライブとトレッキングの疲れが十分に癒された。

煤香庵のエントランス。趣ありまくり。
公共野天風呂に入れなかったのは残念だけど、その残年な感じを煤香庵が全て吹き飛ばしてくれた。

乗鞍岳を求めて散策

温泉と夕食を終え、乗鞍岳が見えるところに移動して散策。

昨年も行ったけど、地名などはよくわからない^^; どじょう池?あたりだったかな~?

ちょうど太陽が乗鞍岳の向こうに沈もうとしている頃。ただ、乗鞍岳の綺麗な姿を写真に収めることはできず...

雲が多かったのもあるし、太陽が出ると太陽の光が明るすぎて、乗鞍岳が暗くなってしまう。肉眼では綺麗に見えたのにねぇ。

雪の残る乗鞍岳と高原の木々
昨年も感じたことだけど、やはり人工物が目に入ってこないのはとても気分がいい。音をじっくりと聞いてみても、人工の音が聞こえないのも気分がいい。

ずっとずっとここで山と空を眺めていたくなる。

誰かの顔みたい!?
綺麗な緑
かわいいね。なんて名前?

蕎麦その2

乗鞍天空マラソンを無事に走り終わり、おなかもぺこぺこだったので、蕎麦をしっかりと食べて帰ることにした。

今回は中之屋というお蕎麦屋さん。この日は乗鞍天空マラソン特別メニューが用意されていたので、それを注文!でも、そのメニューの名前や内容は忘れてしまった^^;;


このセットは蕎麦が二種類入っていて、二つともそこそこのボリューム。

ノーマルなそばと、とろろそばのセット。たしか、とろろそばに入っている緑色の葉っぱはわさびの葉。わさびの葉からはもちろんワサビの風味がしっかりとしていて、とても爽やかで美味しかった。

まとめ

やはり乗鞍高原はいい!一度、ゆっくりとトレッキングや散策をしてみたいな。また、冬にも一度スキーをしに来てみたい。

以下、本記事内に関連する情報へのリンク。


(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿