2022年12月29日木曜日

年内(2022年)の滑り初めは断念

2022-2023 スノーシーズンがスタート!

例年、シーズン最初の滑りは 12 月中に行うことが多い。今シーズンもそのつもりで、12/24, 25 に宿を予約して滑りに行く予定だったけど、

残念ながら滑ることができず...(号泣)

大雪

12月24日(金)の早朝、名神高速道路に瀬田東ICから乗りめいほうスキー場のある郡上市を目指す(上り方面)。

順調に走れたのはわずかの間。米原では雪がまぁまぁな勢いで降ってきた。すぐに道路は真っ白になる。ここから怖い時間帯が続く。

関ケ原・養老を超えれば、雪も落ち着くだろうと思ってたけど、そんなことはなかった。全く降り止まない。

名古屋に来ても全く雪が落ち着く雰囲気はない。真っ白な東海北陸道に入り、そのまま北上する。雪の中の運転に疲れたので、川島PAで少し休憩。PA 全体が真っ白だ。

川島PA 2022-12-24 06:15 頃

川島PA 2022-12-24 06:15 頃

この時点で 6 時過ぎ。

まだまだ道のりは長いけど、東海北陸道の美濃ICより北が通行止めになっていることに気づいてしまう。この頃はまだ下道がいけるだろうと楽観的に考えていた。

iHighway で見る東海北陸道 2022-12-24 06:15 頃

iHighway で見る東海北陸道 2022-12-24 06:15 頃

川島PAを出発し、美濃ICで東海北陸道を降りる前に、情報収集がしたくなって長良川SAに入る。そして情報収集をし始めてからすぐに下道も通行止めになっていることが判明。

美濃から北に向かう国道156号線が通行止めになっている。

更に南も通行止めに

高速道路も下道も通行止めなので、これ以上進めない。スキー場にたどり着くためには、雪が落ち着くことを祈りながら、通行止めが解除されることを待つしかない、と判断。

長良川SA 2022-12-24 07:00 頃

長良川SA 2022-12-24 07:00 頃

SA でのんびり過ごす覚悟を決め、飲み物や映画を見るための iPad をまとめてレストランに入る。しばらく、ほんとにのんびり過ごしていたけど、不穏な放送がかかる。

美濃ICー各務原IC も通行止めになる予定です。速やかに本サービスエリアから出て美濃ICで高速を降りてください。

通行止めの解除どころか、通行止めエリアの拡大、とのこと。

長良川SAから出られなくなっても困るので、仕方なく長良川SAを出て美濃ICから下道に降りた。

美濃ICで下道へ。雪がキレイ。2022-12-24 08:30 頃

美濃ICで下道へ。雪がキレイ。2022-12-24 08:30 頃

この時点で、奥美濃に行ける可能性はかなり低くなったけど、せっかく宿も予約しているので、14時頃までは粘ってみようということで、関マーゴで買い物をしつつ時間を過ごした。

iHighway で見る東海北陸道 2022-12-24 09:20 頃

iHighway で見る東海北陸道 2022-12-24 09:20 頃

 

JARTIC で見る国道156号 2022-12-24 09:35

そして14時。

それまでに何度も「ハイウェイ交通情報 (iHighway)」や「日本道路交通情報センター(JARTIC)」を見てたけど、やはり状況は変わらず。上も下も通行止めのまま。

これで完全にスキー場に行くことはあきらめて、家に帰ることを決定。宿にキャンセルの電話。

ま、こういう時もある。雪の中で動けなくなって苦労するよりは良かったと思うことにしよう。

次はお正月。ほどほどに雪が降ってくれますように。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿