前に献血に失敗(その時の記事)してから10日後再び献血に挑戦してきた(2022年12月28日)。献血そのものよりも、献血前の検査が大勝負なのだが、その結果やいかに。
肝を食べまくった
前回、献血を受けられなかった(ことをここでは失敗と呼んでいる)理由は、僕の血液が薄かったから(ヘモグロビン濃度が低かったから)。
血液が薄いとは、血液中の赤血球の数が少なく、酸素を運ぶ能力が下がっている状態のこと。つまり、貧血気味の人から、酸素を運ぶ血液を 400ml も抜いてしまうのは危険!なので、献血者の安全を考慮して献血を受けさせないということになっている。
前回は、ヘモグロビン濃度の基準値 12.7 g/dL を 0.1 下回る 12.6 g/dl でアウト。
たった0.1グラムか。また、一週間前のハーフマラソン大会の影響もあるんじゃないの?(ランニングでヘモグロビンは壊れるらしい)と考え、挽回のためにトリの肝や牛肉を食べまくった。
そして2度目の挑戦
ドキドキしながら、献血前の検査に向かう。
採血後、すぐにその血液が計測器に入れられる。結果は!?
12.4 g/dl !残念!今回も失敗!というか、前より数値が低い!
根本的に僕の体は貧血気味なのかもしれない。あまり慌てずに食生活を見直そう。鉄分の摂取と吸収を高めるための研究を始めよう。
できれば、春までには献血経験者になりたいなぁ^^
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿