2022年12月18日日曜日

ほたるのまち守山ハーフマラソン(第48回)

2022年12月11日、滋賀県守山市で開催された「ほたるのまち守山ハーフマラソン」に参加。

コロナ禍のため3年ぶりの開催。久しぶりなので100分切りを目標としていて、あわよくばベストタイム(98 分台)を更新したいと思っていたところ、びっくりの 93 分台でゴール。

この大会は今回で最後だけど、その最後の大会でベストを更新できて良かった♪

スタート(10:00)の約80分ほど前に会場入りし、ゆっくりゆっくりとランニングをして体を温める。この時期にしては少し気温が高めで太陽も出ていたので、体を温めることに苦労することはなかった。この時点では風もあまり吹いていなかったのも良かった。

ハーフで100分切しようとすると、キロあたり4分40秒くらいのペースを維持する必要がある。最初の数キロは4分30秒を切るようなペースで、僕にとっては早すぎるペースだった。でも、このペースだとすぐにバテてしまう不安もよぎったけど、逆にどこまで行けるのかとことん粘る覚悟をする気持ちも出てきた。

その後は、しんどかったけども、できるだけ4分30秒から遅れないように、できるだけ4分30秒を切れるように、意識して走る。

その結果、大幅なベストタイム更新ができた。(5分近く短縮)

Runkeeper の記録を見てみると、13キロまではだいたい4分30秒を切るペースで走れている。その後は、徐々にペースが落ちてきたけど、それでも大崩しなかったのが良かったのだと思う。

僕のランニングシーズンは、スキー場が開いていない期間の 5 月から 12 月。

この大会は、僕のシーズンを締めくくるのにちょうど良いタイミングで開催されていたので、毎年、この大会でベストタイムを更新することを目標にしている。

なので、この大会が終わってしまうのはとても残念。

来年からはどの大会を締めくくりの大会にするべきか、スキーシーズンを楽しみながら考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿