2022年9月2日金曜日

スタバのシュガードーナツをもっと美味しく!

スターバックスコーヒーのペストリーには、様々な種類のドーナツがある。

季節ごとに入れ替わるものを含めると、常に 2 ~ 3 種類のドーナツを選べるようになっている。

ドーナツのひとつ「シュガードーナツ」は、いつもショウケースに並べられている、ど定番の中のど定番メニューだ。

シンプルなドーナツだけど、それだけに安定した人気を誇っているのだと思う。

そのまま食べてももちろん美味しい「シュガードーナツ」だけど、自分の好みに合わせてカスタマイズすることで、より美味しく食べられる。

今回は、週に 2 ~ 3 度はスターバックスに通う僕が、「シュガードーナツ」のカスタマイズ方法について紹介。

カスタマイズはスタッフさんとの楽しいコミュニケーションの場 - 2022-08-23

ドーナツ生地をフワフワにしよう

カスタマイズの最初の一歩は "温め" るところから。

スタッフさんが「温めますか?」と聞いてくれるときもあるけど、そうでない場合には「温めで」と伝えればいい感じに温めてくれる。 

シュガードーナツに限らず、どのドーナツも絶対に温めたほうが美味しい。 

温めると、ドーナツにコーティングされている砂糖がいい感じにとろけて甘さが増すし、なによりもドーナツ生地がフワフワになるのがイイ。 

砂糖が溶けてる感じ分かるかな? - 2020-06-11

シナモンパウダーで仕上げる

温かくなったシュガードーナツには、シナモンパウダーがよく合う。シナモンが嫌いな人には申し訳ないけど、そうでない人には是非試してほしい。 

シナモンパウダーが振りかけられたシュガードーナツは、口に含めるとスパイシーで大人な風味が鼻を抜けていく。

シュガードーナツの甘さとシナモンの香りが組み合わさると、全く別のドーナツが完成する。 

シナモンはたっぷりふりかけてもらうのがオススメ - 2021-11-09

ソースやクリームは?

僕の好みではあるけど、ソース類(チョコレート、キャラメル、はちみつ)とホイップクリームは、なくてもイイかな。 

もちろん、ソース類もクリームも見た目を華やかにしてくれるし、味のバリエーションも増やしてくれるので、色々と試したくなるし、実際に試したことがある。 

半分だけチョコソース - 2020-07-17

ホイップクリームとチョコソース - 2022-02-08

ホイップクリームとキャラメルソース - 2022-01-27

キャラメルソースをたっぷりと - 2022-06-28
でも、ドーナツは、シュガードーナツだけではない。通常、シュガードーナツ、チョコレートクリームドーナツ、季節のドーナツの 3 種類が食べられるので、既に様々なバリエーションが存在していることになる。 

このことを考えると、シュガードーナツはそのシンプルさを活かして、カスタマイズもシンプルなレベルに留めるのがいいかな、と思う。 やはり、シュガードーナツは温めてシナモンパウダーを振りかけるのがベストかな。 

シナモンパウダーをかけると全く別のドーナツのできあがり - 2022-03-04

 (おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿