2017年3月13日月曜日

シーズン2回目も不合格!SAJスキー検定(バッジテスト)1級(2016-2017) 八方尾根スキー場

2017年3月11日、八方尾根スキー場で SAJ スキー検定(バッジテスト)1級を受験してきた。

今シーズン2回目の受験の結果は...今回も不合格。。。しかも前回(2/11受験)よりも悪い結果。

不整地以外は白樺ゲレンデで

検定の結果


今回の目標は70点を2つ出すことを目標に臨んだけど、まったく歯が立たず。

大回り:68、小回り:69、横滑り:69、不整地小回り:69 (滑走順)
合計:275

絶対に出したくなかった68点を大回りで出してしまったし、70点がひとつもなかったし、ボロボロの結果だ。

検定の場所


今回の検定は、不整地小回りは名木山で、それ以外は白樺ゲレンデで行われた。

大回り・小回り・横滑りは、白樺ゲレンデの白樺第一ペアリフトの脇で行われた。上から見て白樺第一ペアリフトの左側。

不整地小回りは、名木山ゲレンデの上から下を見て、左の脇で行われた。

この日は寒かったー

朝練習しているときには凄く滑りやすかったけど、午後になるとバーンが乱れ始め少し滑りにくくなっていた。また午後からは太陽も陰り急に冷えてきて、荒れたバーンが少し固まり始めていた。風も出てきて、待ち時間の間に体を冷やさないようにすることに注意をしなければならなかった。

検定の順は、大回り→小回り→横滑り→不整地。

検定の雰囲気


今回は待っている間、すごく寒かった。じっと待っているとどんどん体が冷えるので、足を交互に上げたり下げたり、上半身のストレッチをしたりと、できるだけ体が固まってしまわないように気を付けていた。

人数が多いのでいつもどおりポンポンと進められる。ただ、今回はいつもより段取りの悪さを感じた。一つの種目が終わってもすぐにリフトに乗って上に上がってこない人が多く、次の種目を始めるのにその人達を待つ、ということがあった。

滑走を終えた人は、他の人の滑りを下で見るのではなく、また仲間とおしゃべりしているのではなく、さっさとリフトに乗って上に上がればイイのだが、それも検定員が事前に指示をしていないから仕方がない。

合格率


受験者39名中、合格者は2名。今回の合格率は5%。2月11日に受験した時の合格率は11%と、今回の方が圧倒的に低い。受験者のレベルが低かったのか?条件が厳しかったのか?検定員の目が厳し目だったのか?

合計点の得点分布


最高得点は283点。3点も加点を稼いでいる。最も低いのは270点。あと1点で合格!の279点の人が6名もいる。

  • 270点 1名
  • 271点 3名
  • 272点 4名
  • 273点 5名
  • 274点 4名
  • 275点 4名 (僕はここ)
  • 276点 4名
  • 277点 4名
  • 278点 2名
  • 279点 6名
  • 281点 1名
  • 283点 1名

ちなみに平均点は275.3点。今回も僕はわずかに平均以下。ちなみに2月11日の平均点は277.4点で今回より2点以上高い。

大回りの得点分布


今回は痛恨の68点だった大回り。これが最初の滑走だったので、残りの種目は棄権してやろうかと思うくらいにショックだった。

合格者の一人は大回りで72点を出している。前回の受験時にも思ったけど、大回りは加点を出しやすいかもしれないので、大回りで高得点を狙えるよう練習していきたい。

  • 67点  1名
  • 68点  7名 (僕はここ)
  • 69点  19名
  • 70点  10名
  • 71点  1名
  • 72点  1名

小回りの得点分布


4種目の中で70点以上が最も少ない。やはり整地小回りは最も難しい、ということかもしれない。

僕自身の滑りは最後に暴走してしまったような気がしたので68点だろうな〜と諦めていたら69点だった。思ったほどは乱れてなかったのかな。

  • 67点 2名
  • 68点 13名
  • 69点 17名 (僕はここ)
  • 70点 6名
  • 71点 1名

不整地の得点分布


66〜68点の人が15名もいる。不整地は得意不得意の差が大きく出るようだ。

今回はコブを滑ることになった。僕の滑りはかなり慎重に滑りすぎたかもしれない。丁寧に滑ることはもちろん重要だけど、もう少しスピードもあったほうが良かったのかな?という気がする。

  • 66点 5名
  • 67点 6名
  • 68点 4名
  • 69点 10名 (僕はここ)
  • 70点 11名
  • 71点 3名


横滑りの得点分布


最も得点のばらつきが小さい。不整地と違って得意不得意の差は出ないようだ。

僕は前回同様うまくやれたと思ったけど、今回はダメだった。もっと完成度を上げないといけない。

  • 67点 4名
  • 68点 10名
  • 69点 16名 (僕はここ)
  • 70点 9名


まとめ


今回はいつも以上に思い通りの滑りができず悔しかった。

小回りでの高得点は難しい反面、大回りは高得点を狙える可能性があることが分かってきたので、今後は大回りできっちりと点を取れるような練習をしていきたい。


参考

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿