2017年3月13日月曜日

白馬でグルメ「炭屋 ほたる」

(2019-08-30 加筆。今は、「炭屋 純」という屋号に変わっているようです。)

白馬駅から徒歩1分もかからないところにある「炭屋 ほたる」に行ってきた(2017/03/11)。

焼き鳥が美味しくていい雰囲気のお店。

美味しい鶏の料理が食べられる!

「炭屋 ほたる」について


白馬駅からものすごく近くて便利な場所にある。白馬駅の駅舎を出て左に向かって歩いていくと突き当たりが「炭屋 ほたる」だ。雪が降っていても歩く時間は短くて済む、素晴らしいロケーションだ。

夜だと「ほたる」と書かれた赤い提灯が光っているのですぐに見つけられる。

店内はそれほど広くはないけど、昔使われた看板が壁にかけられていたりして、昭和な雰囲気が漂ういい雰囲気の居酒屋だ。

早速、生ビール(500円)で乾杯!この時点では6名。

今回は、最初は4名で予約していたけど、少しずつ人数が増えて最終的に8名になった。8名が座れるスペースもちゃんとあるし、掘りごたつになっていて足元も楽なので、ゆったりとくつろぐことができる。

僕達が店に入ったのは6:30頃だけど、この後、続々とお客さんが来てあっという間に満席になってしまった。やはり冬の白馬では予約が必須だ。

「炭屋 ほたる」の料理とお酒


日本酒の種類が多い。日本酒好きの人は嬉しいかも。北安大国、北アルプス、大雪渓、白馬錦、金襴黒部など、様々な日本酒が用意されている。

その他にも、ビール、焼酎、ハイボール、ワインなど、一通りのお酒を楽しむことができる。どのお酒も安くはないけど、高くもなくて安心して飲むことができる。

料理は焼鳥がメインで、他のメニューも鶏肉を使ったものが多い。串に刺さった焼鳥の身はどれも大きくて食べ応え抜群なのが嬉しい。

注文した料理は、たしか以下の通り。

  • サラダ2種類(油揚げと大根のサラダ680円、ささみサラダ880円)
  • から揚げ580円
  • おまかせ焼き鳥750円(5本組)
  • 鳥ぞうすい800円

他にもいくつか注文したような気がするけど忘れてしまった。

おまかせほたる(750円)の一部

じゅーしーからあげ(580円)

「炭屋 ほたる」の感想


客の人数に対してスタッフが少ないせいか、なかなか料理が届かない、という点を除いて、かなりイイ。

店員さんの感じも、お店の雰囲気も、料理もお酒も、どれもイイ。

今度行くときには店員さんが増えていることを期待!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿