2014年1月17日金曜日

こもって練習するならホワイトピアたかす!13-14シーズン 7,8日目 ホワイトピアたかす

2014年1月12,13日にホワイトピアたかすにスキーへ。

2日間ともひとりでみっちりと練習しまくり。

1日目は一日中雪が降っていて寒いし景色も悪かったけど、2日目は見事な晴天に恵まれた。おかげでとてもいい気分で2日間を終えられた。

ホワイトピアたかすパノラマウェイ
パノラマウェイ。向こうに見えるのはダイナランド。

前シーズンに達成できなかった「コブをそれなりに滑れるようになる」という目標を、今シーズンはなんとしても達成したい。なのでモーグルコースで練習させてもらおうと思ったら、とてもモーグラーな人たちが何人かいて、なんだか滑りづらい。

ホワイトピアたかす モーグルコース
モーグルコースはもっと上手になってから!

ということでどこかに自然コブでもないかな〜って探してたら、あった!

ダンシングコースの上から見て右脇あたりに立派なコブがあった。ここは人もあまり来ないので、超下手くそな僕でも周りに気を遣うことなく転びまくることができる。

ダンシングコースの上から見て右脇の自然コブ

2日間とも主に次の流れをサルのように繰り返した。

ブラボークワッドに乗りパノラマウェイへ。そこからスイングコースをパスして、ダンシングコースを滑る。ダンシングコースでは上から見て右脇にあるコブを滑り、コブが終わる所から横滑りでセンターウェイへ。ブラボークワッドの下あたりにあるキッカーでジャンプをして、一気に下まで降りてブラボークワッドに乗る。

このパターンを2日間で20回くらい繰り返したと思う。

これだけ繰り返したけど、コブを滑れるようになるわけではない。でも、ほんの少しは成長した感覚もある。次のスキーへのモチベーションがしっかりと高まる程度の成長している感覚を味わえているのは本当にうれしい限りだ。

ホワイトピアたかす キッカー
意外とびびらずに飛べた

余談だがホワイトピアたかすには、奥美濃のゲレンデの中で唯一と言っていい特徴がある。それは車を持たないスキーバスツアーを利用する人間にとっては大変貴重なものだ。

ホワイトピアたかすには、センターハウスの上の階にホワイトステーションという宿泊施設がある。多くのバスツアーが日帰りである中、ホワイトステーションに宿泊できる1泊2日のプランがある。

そして、この宿泊費用が格安だからありがたい。今回の2日間のツアーでは、2日分のリフト券、宿泊費、往復のバスの費用を含めて16,800円。これは本当にありがたい。

実はホワイトステーションの利用については、日帰りの場合でも大きな価値があるが、それはまた別の機会に書くことにする。

綺麗な景色を楽しむこともできたし、コブの滑りも少しだけだけど成長することもできたので大満足な2日間!

ホワイトピアたかす
雪景色、最高!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿