2009年12月11日金曜日

第27回宇治川マラソン、エントリー完了!

来年(2010年)の2月28日に開催される「第27回宇治川マラソン」にエントリーした。

もちろんハーフの部。SPORTS ENTRYではエントリー不可。

RUNNET などで下調べした結果をまとめると以下の通り。

最後2kmが上り坂のコース

スタート・ゴール地点である、「山城総合運動公園」が高台になっているらしく、レースの最初・最後は坂を駆けることになるみたい。

宇治川マラソンのコースを写真入りで詳細に説明してくれているウェブサイトがあります。レースでのイメージを膨らますのに役立つ。

 マラソンコースを観る! 宇治川マラソン (別Windowで開く)
 ※古そうな情報なので現在とは違っている可能性あり

このサイトの説明を見る限り、どうもアップダウンは最初と最後だけではなさそう

アップダウンに惑わされずに、自分のペースを維持できるかがポイントになりそう。

次のブログの記事も面白い。参考になる。やはりアップダウンが堪えそう。

チャトランブログ 宇治川マラソン2009.2.22(別Windowで開く)


5km地点、中間地点、残5km、残3km、残2km、残1km


距離表示のこと。

こんな風に表示されるらしい。少ないといえば少ないけど、これだけあれば十分かな。

わかりやすく表示されていることを期待。

情報元:RUNNET に投稿されていたコメント (別Windowで開く)


制限時間

【ハーフ】2時間10分、関門約10.5km地点1時間、約17.2km地点1時間40分
【10km】制限時間:1時間05分、関門約6.1km地点35分

 うーん、今の僕の実力だとギリギリ。アップダウンがきついことを考えると、完走できない可能性もあり...

情報元:RUNNET の大会要項 (別Windowで開く)


その他

ゴールしたらあめ湯がもらえるらしい。これは嬉しい!楽しみ!

情報元:RUNNET の大会の特徴 (別Windowで開く)

2 件のコメント:

  1. 結構レースにハマッてはりますね。
    というワイも、先月は福知山、ほして守山、
    加古川、篠山、長野とエントリーしてますが、
    速くはないです。
    烏丸をグルグル廻ることもありますが、今までに
    湖周道路ですれ違っているかも知れませんね。

    返信削除
  2. またまた、コメントありがとうございます。

    レースはランニングを継続するために、僕にとっては必要なツール、といった感じですね。レースの前後は、走ることへのモチベーションがあがり、時間を作ってちゃんと走るようになります。

    いしやんさんもかなりレースに出られてるんですね。僕も年に5回くらいは出たいなー、と考えてます。

    できるだけ、毎週烏丸半島あたりまで走りたいな、と思ってるんですけど、続けては難しいですね~。

    すれ違ってる確率、結構高そうですね~(^^)

    返信削除