2009年12月31日木曜日

【名店】御饅頭処 餅兵

12/30ゴルフの打ちっぱなしの帰りに寄った和菓子屋さんの紹介。

御饅頭処 餅兵(もちひょう)

このお店のお餅は本当に美味しくて、塩大福は絶品。京都の出町柳の近くで有名な大福よりも絶対に美味しい。

この日はいちご大福が売ってたので、買ってみた。いちご大福は人気みたいで、僕が行ったときには最後の一つしかなかった。

本当は二つ買って帰りたかったけど、一つでもいいと思って「いちご大福ください」と注文。できれば二つ欲しかったので「これで最後ですか?」って聞いたら、店の奥から「ちょっと待ってもらって!」という声が飛んできた。

5分位待ってもらって!今からまくから!」と。

いちご大福を作るのを、「まく」と言うのや~、と思いつつ、嬉しくて待つことにした。そしたら、他のお客様用に準備していたいちご大福を僕に回してくれて、超感動!!

ここのお店は、とても優しいおばあちゃん元気で親切な旦那さん綺麗な奥さんが支える素晴らしいお店。(見た限りの想像)

いちご大福は本当に美味しくて、この220円は安すぎると思った。大きないちごが入っていて、めちゃくちゃジューシーでした。



まさしく大津の名店「餅兵」。京都の老舗とかなりいい勝負すると思うよ。

大津に来たときは、お立ち寄りくださいませ。


【御饅頭処 餅兵】
  • Webサイト → URL
  • 地図 → Google Maps (Web サイトにもあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿