2009年9月6日日曜日

トレイルランニング 比叡山延暦寺~大原 9/5 その2

トレイルランニング 比叡山延暦寺~大原 9/5 その1の行程と写真。

自宅~叡山ケーブル駅

京阪電車石山坂本線の浜大津駅から出発。浜大津駅の近くにあるファミリーマートで朝食のパンと昼食のおにぎり、水分補給のためのお茶とポカリスエットを購入。あと、メモ用のペンも購入。

浜大津駅でパンを食べつつ電車を待つ。初めて知ったけど、近江神宮駅行きの電車が来た。たぶん、次の電車に乗っても同じ事だろうと思いつつ、来た電車に乗ってみた。近江神宮駅に着いてからわかったけど、この駅の脇に車庫があるみたい。



坂本駅についたら、ケーブル坂本駅まで歩く。このあたりは古い街並みが残る地域。石垣がたくさんあるけど、良く見ると石一つ一つに番号が降ってある所があった。



坂本ケーブル駅からケーブルカーで延暦寺ケーブル駅へ。乗車料金は片道840円。切符はなかなかシブいです。保存しておきたくなる。



「縁」「福」は二つの車両の名前。縁がありますように、福がありますように、という意味。

約10分の乗車後、ケーブル叡山駅へ到着。ここからは琵琶湖の美しい景色を見ることができる。大原までの道で、琵琶湖を一望できるのはここだけ。



叡山ケーブル駅~京都一周トレイル 北山6

延暦寺の敷地内に入るときには、係りの人にひとこと言ってから入る。ただ、詳細な地図がないとなかなか正しい道にたどりつけない。

持っていた地図(Amazon)とコンパスで何となく正しい道を見つけることができた。いよいよここからトレイルランニングを開始。

京都一周トレイル北山6~横高山頂上~水井山頂上~大原出口

途中、釈迦堂の近くでどこを通ればいいのかわからなくなった。でも、釈迦堂に入るところにいる係りの人に聞くと正しい道を教えてくれた。

途中、横高山、水井山の山頂に向かう坂道はかなり急でしんどい。

また、横高山の手前で道を間違えそうになった。



この写真の看板に従っていくと、横高山の山頂には行けない。横高山の山頂に行くための道標はなく、この地蔵たちの後ろの坂を登っていく。すると、道らしきものがあるので、その道を行くと、横高山、水井山山頂を経由することができる。

ただ、この二つの山頂を経由しなくても大原に抜けることができる。横川というところを経由するルートを通ることになるけど、この場合は、上記写真の道標に従っていけば良い。次走るときはこちらに行ってみよう。

この後ひたすら山を下ることになる。途中、足元が悪いところもあるけど、やはり下りは走れるので楽しい。大原の出口が次の写真。



突然、ドアが出てきて終了。どうやって開けたらいいのか戸惑ったけど、よく見るとひもでくくってあるだけ。それをほどいて、また元通りにして出ていく。

ここを過ぎると、国道367号線のファミリーマート(大原三千院店)の前にでる。このファミリーマートがちょっと便利で、表に机と椅子があり、軽くくつろぐことができる。また、外から入ることができるトイレもあり、そこで着替えも可能。なかなか便利。

トレランはここで終了。ファミリーマートで朝買ったおにぎりを食べ、汗まみれの服を着替える。

約90分のトレランでした。

大原~自宅

大原からはバスに乗って、京阪三条までいき、そこから京津線を利用。バス代は470円。

楽しい一日でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿