2009年9月6日日曜日

トレイルランニング 比叡山延暦寺~大原 9/5 その1

新しいトレランパックを買ってから初めてのトレイルランニング。

比叡山延暦寺の根本中堂付近から、大原へ抜けるトレイルを走った。そのほとんどは京都一周トレイルの一部。

比叡山の上までは、比叡山坂本ケーブルを利用した。なんと片道840円!高いやろ!でも、ケーブルカーとかロープウェイって、そんなもんか...

ルートを見つけるのに一苦労

ケーブル延暦寺駅からすぐに走ることができるかと思ってたけど、ルートを見つけるのに少し苦労した。持っていった地図は「Amazon 京都北山 2009年版 (山と高原地図 46)」から必要な部分を抜粋したもの。ただし、これだと細かいルートはよくわからない。

目的のルートは延暦寺の敷地を抜けないといけない。延暦寺の入り口で「抜けたいだけです」とひとこと言うと、お金を払わなくても通してくれる。

なんとかコンパスと地図を見ながら、進んで行くと「京都一周トレイル」の道標を発見!北山6という場所。



この後はひたすら走ったり、登ったり、写真撮ったりしながら突き進む。

とても暑くて、やっぱりのぼりはしんどくて、足元が悪いところは走りにくかったりしたけど、木陰の中を土を踏みしめて走るというのはかなりの快感。



時間メモ

11:15 ケーブル延暦寺駅
11:45 京都一周トレイル道標「北山6」(時間かかりすぎ)
12:25 横高山(767m)頂上
12:40 水井山(794m)頂上
13:14 大原出口
13:25 野村別れ

トレランパック感想
使ったトレランパックは「SHRIKE / THE NORTH FACE」(メーカーサイト)。
  • サイズは確か12リットルやったんやけど、もう少し大きいほうがよかったかもな~。着替え・雨具・弁当を入れるとかなりパンパン。入らんことはないけど...
  • 体への密着度はかなりいい。ランニング中も安定している。
  • ウェストベルトの小物入れに汗がしみこんでしまうのはちょっと困る。単に僕の汗が尋常でないという話もあるけど。地図を入れていたけど、びしょびしょになってしまった。
写真はその2へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿