2022年8月24日水曜日

また来たい竜ヶ岳 2022年8月

2022年8月11日、鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳を目指して歩いた。大山に続き、頂上は雲に覆われていい景色は見られなかったけど、かわいい鹿たちに出会えた。

2022-08-11 THU
06:30 宇賀渓谷駐車場 - 06:50 遠足尾根入口 - 07:20 岩稜帯 - 07:50 大鉢山分岐 - 08:35 金山尾根・遠足尾根分岐 - 08:50 竜ヶ岳頂上(休憩15分) - 09:30 金山尾根・遠足尾根分岐 - 10:25 金山尾根分岐 - 10:35 遠足尾根入口 - 10:50 宇賀渓谷駐車場
YAMAPの記録(本記事に掲載されていない写真あり)

前半はなかなかの急登!

初めての竜ヶ岳。地図を見てみるとルートがたくさんある。どのルートを歩けば良いのか分からなくて少し不安になるけど、「竜のコバ」(宇賀渓観光案内所)の情報がとっても参考になる。

竜ヶ岳登山 --- 竜のコバ - 宇賀渓観光協会

竜ヶ岳登山の情報が、ものすごく簡潔にまとまっているので、どのルートを歩けば良いのかすぐに決められる。宇賀渓観光協会のみなさまに大感謝!

この記事の中で、遠足尾根の評判が良いということと、金山尾根が遠足尾根に次いで評判が良いということから、行きは遠足尾根、帰りは金山尾根に決定!

朝6:00ちょっと前に宇賀渓駐車場に到着。歩く準備をしていると、どこからともなく管理人さんがやってきたので、その人に駐車場台(500円)を支払う。

山道は迷う雰囲気が無い。安心。分岐にある看板の通りに歩いていれば、迷ってしまうことはなさそう。もちろん地図は必要だけど。

それにしても、遠足尾根の序盤の登りはハードだ。

たしか岩稜帯だったと思う
急な坂道がずっと続くし、途中の岩稜帯と呼ばれる箇所は、足元も良くないのでかなり疲れる。でも特別な技術は必要ない。休み休み着実に進めば良い。

幻想的
この日は、駐車場から山を見上げたときから分かっていた通り、上の方は雲に覆われていた。眺望は楽しめなかったけど、途中、薄暗くモヤった森の幻想的な雰囲気に包まれながら歩けたのは良かった。

ここは動物園!?

頂上に近づいた頃、鹿に出会う。

鹿さんと遭遇
これまでの僕の経験では、山道で鹿と出会うとき、1~3頭くらいだった。でも、今回は違う。20頭くらいはいたんじゃないやろうか。

これはごく一部^^
 たくさんいるのが珍しいしみんな可愛いので、しばらく眺めていた。でも、こちらを見る鹿が増えるに連れ、なんとなく怖くなってきた。これだけ大勢いると、中には、あの人間やっつけたろ、と考える鹿もいるかもしれない。ということで、鹿の観察もほどほどに下山。

今回はガスのせいでいい景色が見られなかった。それでも頂上付近の熊笹に覆われた景色は良かった。

いい景色の予感
晴れたらきっといい景色が見られるのだろうと思われる予感がする。いい景色が眺められる日まで何度でもここに来たい。

竜ヶ岳(鈴鹿) / ziemetさんの竜ヶ岳(三重県いなべ市・滋賀県東近江市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ