2022年8月23日火曜日

階段をゆく!大山(弥山)2022年8月

2022年8月6日、鳥取県の大山(だいせん)をてくてく歩いた。随分前(20年以上前)の記憶では、遠くまで広がる日本海や、中海を形作る境港や米子の地形を見られたはず。今回はどんな絶景が見られるのかな!?

2022-08-06 SAT
06:20 大山博労座駐車場 - 06:30 大山夏山登山口 - 07:20 行者谷別れ - 07:30 六合目避難小屋 - 08:10 弥山(休憩10分) - 09:40 行者谷別れ - 10:00 元谷入り口 - 10:15 大神山神社奥宮 - 10:45 大山博労座駐車場

YAMAPの記録 (写真はこちら)

かわいい高山植物に会える

ひたすら階段を行く

夏山登山口に一番近いのは、南光河原駐車場。だけど、ここはすぐに満車になるし、県営駐車場からでもそれほど遠くないという話を聞いていたので、すっと入れそうな県営駐車場に車を停めることにした。

ということで、県営第四駐車場(大山博労座駐車場)からスタート!

大山がどの方向にあるのかよく分からないままではあるけど、なんとなく山を見上げると、上の方には分厚い雲が...(汗)

駐車場から見上げると雲!
ま、山でいい景色が見られるかどうかはその時の運次第!と言い聞かせ、夏山登山口を目指す。登山口からの道は、天候が曇りだったのもあるけど、背の高い木が頭の上を覆っているので、あまり明るくない。晴れていても、日差しが和らぎ、暑さがマシかもしれないな、なんて思いながら歩く。

分かりやすい登山口
この道はほとんど階段。しっかりと手入れされた階段がずっとずっとずっと続く。階段が苦手な人は辛いかもね~(僕はあまり気にならない)

登山道はしっかり整備されている

とにかく階段が続く(汗)
しかし、この日は晴れない。雲が多くて少し遠くを見られるかも!?と思うような場所、例えば6合目避難小屋の空きスペースからも全く何も見えない。景色は諦めて、ひたすら階段を登る。 

もしかすると向こうに日本海があるのかもしれない...









最も晴れた瞬間(汗)
 

ガスってても高山植物に癒やされる

九合目あたりは完全にガスの中。滑りやすくなってる木道を気をつけて歩く。そして、感動(!?)の弥山に到着。本当はここでゆっくりと湯でも沸かしてコーヒーを飲むつもりだった。けども、景色は良くないし、風はまぁまぁ吹いているし、なので、しばらく休憩してすぐに下山開始。

木道は濡れててちょっと怖いw

頂上に到着。感動で涙が止まらない。

弥山からの下山は、登りとは違い「石室へ」という看板に従ったルートを歩いた。これが大正解。かわいい高山植物がたくさん咲いていて、歩みのスピードが遅くなる。 

赤いルートに花がたくさん

アザミ?

ハクサンフウロ?

???

ヤマアジサイ?
頂上近くからの絶景を見られないのは残念だけど、風に吹かれ健気に咲く高山植物を見られてよかった。

次に来るときは晴れると良いなぁ。

階段をゆく!大山(弥山)2022年8月 / ziemetさんの大山(弥山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿