2017年12月3日日曜日

ほたるのまち守山ハーフマラソン(第48回)

今日(2017年12月3日)、第48回「ほたるのまち守山ハーフマラソン」に参加した。

いい天気の中、気持ちよく、粘り強く走り、ベストタイムを更新できて大満足。

いい天気!

朝の冷え込みが強かったけど、気温はぐんぐんと上がり、ランニングにはちょうど良い気温になった。また天気もよく、心配していた風もそれほど強くなく、コンディションとしては最高と言っても良いかもしれない。

結論から言うと、ベストタイムを1分近く更新することができて大満足。

タイムは、1時間41分とちょっと。

毎年、10月、11月の大会を経て、守山ハーフマラソンでベストタイムの更新を狙うんだけど、体調不良、天候不良、仕事の都合などが絡んで思うように調整ができてなかった。なので、走る前はベストタイムなんて狙えないと思ってた。

しかし走り始めると、僕にとってはかなりのオーバーペースである、キロ4分台で走ってしまっていて、気がつけば15キロ地点で70分という想定よりも5分早い、という事態になっていた。

もちろん、いいペースで走り続けることを意識してはいたけど、なぜかオーバーペースを止めることができなかった。12〜13キロ地点でペースが落ち始めたけど、視覚障害者とその伴走者の走りに食らいついていくことで、何とか17キロ地点くらいまでいいペースで走れた。

18キロからはペースがガタ落ちになった。でも、ここまでの貯金があったから、もしかしたら100分を切れるかも、ベストタイムの更新ができるかも、という気持ちになれた。

一緒に走った仲間の応援、沿道の人達の応援、視聴覚障害者とその伴走者に引っ張ってもらったこと、これらのお陰で気持ちよく、粘り強く、我慢強く、最後まで走れたんだと思う。本当にありがたい。

ようやく100分切り、と言う目標が現実味を帯びてきた。来年の守山ハーフマラソンでは、この目標を達成したい。


参考




(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿