2016年10月16日日曜日

2016びわ湖高島栗マラソン

今日(2016年10月16日)は、びわ湖高島栗マラソンでハーフの部で走ってきた。

結果は1時間55分とまずまず。タイムはまずまずだけど、最後まで粘り強く走れて満足満足^^

すごくいい天気♪

今日のラン


「びわ湖高島栗マラソン」には、ほぼ毎年参加している。秋はハーフマラソンの大会に3つ出ることにしているが、この大会がその一発目。


  • びわ湖高島栗マラソン
  • 大阪・淀川市民マラソン
  • ほたるのまち守山ハーフマラソン


いつも出る3つの大会はこれら3つ。大会慣れしてない状態だからか、栗マラソンではいつも苦戦している。

ゴールに近いメタセコイア並木

昨年、守山ハーフマラソンで1時間43分で走った記録がありながら、そんな走りが全くできそうにないコンディションだった。十分な走り込みができないのは、やはり大会に参加するということがどういうことなのかが、体が忘れてしまっているような気がする。

そんなコンディションだったので、目標も歩かず完走、というとてもゆるいものにした(笑)。

ランの展開としては、やはり走るペースが上がらず最初からキロ5分10〜30秒程度。今の区間早かったかな?と思った時もあったけど、それでも5分に近づくことはなかった。そんなペースでもどこまで維持できるか?が不安だったけど、自分と同じくらいのペースの人を見つけて、ずっとついて行った。

16〜17キロ地点からのペースの落ち方が激しい(汗)

なんとか粘り強く走って、18キロ地点に到達した時、太ももの筋肉が痙攣しだした。油断するとこむらがえりのように痛めてしまいそうな感じもある。

誰かが僕の筋肉をぎゅっとつまむような感覚がずっと続き、その間ずっと心の中で「なにすんねん!やめろや!」と怒鳴り、僕の足をつかもうとする手を何度も振りほどいた。

17キロ地点あたりから、ゴールまでほとんど登りになってるので、それがしんどくて何度も歩きたくなったけど、最低限の目標だけは達成しようと、太ももが痛みながらも我慢して走れたのは良かった。

それにしても、13キロあたりの川沿いの道から外れて旧マキノ北小学校に向かう道路を走ってる時に見える景色は最高だ。ほんとに美しい。思わず「きれい!」と声を出してしまった。

空の青、山のグリーン、そして水田の豊かな稲穂の黄色が素晴らしく美しかった。

写真を撮れればなぁ

荷物預かり


荷物預かり、去年までやってなかったような気がしたが、今回は荷物預かりのサービスがあって助かった。ひとりで行く場合、ランニング中に荷物が放ったらかしになるのでいつも不安だった。

荷物預かり所、助かる!

マキノ駅前のイベント


この大会の時、いつもマキノ駅前でイベントが行われている。演奏があったり、出店があったり、最後、電車に乗る前に空腹の胃を満たしてくれる。

今回はおでんと栗ご飯とビールでこの大会を締めくくり!

おでんと栗ご飯で500円!

その他



(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿