2015年12月13日日曜日

第46回ほたるのまち守山ハーフマラソン

2015年12月13日、第46回ほたるのまち守山ハーフマラソンで走ってきた。

スキーシーズンに入る前の最後のレース。ベストタイムを大きく更新する最高のランになった。

いい天気に恵まれた^^

とってもいい天気で温かい日になった。

今回こそ、1時間50分という目標をクリアしようとして臨んだ。蓋を開けてみたら、ベストタイムを大きく上回るタイムで、自分でも驚き!

記録は、1時間42分ちょっと。自己ベストから5分も早くゴール。(RunKeeperの記録

びっくりのベスト更新!

今回は色々あって時計を持たずに走らざるを得なかった。ので走っている時に自分のランのペースを全く確認することなく走った。もしかしたらこれがいい結果につながったのかも。

自分のペースが見えると、110分という目標に合わせるようなランになってしまうけど、ペースが見えないことで、走れるときは走る、しんどくなるとゆっくり走る、というような感じで、意外とギリギリのパフォーマンスを出せたのかもしれない。

結構、前に並んでしまった。

今回も、前回の大阪・淀川市民マラソンの時に、高橋尚子さんに教えていただいた3つのポイントを意識して走った。
  • 視線を上げない。
  • 腰を高い位置に保つ。
  • 腕をしっかり振る。
しんどい時、何度も視線が上がってしまうけど、そうなる度に視線を下ろすことに気を付けた。残り5キロ地点ではしんどくなって足が動かなくなったけど、腕をしっかりと振ることは忘れなかった。

こういうのも、高タイムに繋がった要因かも。

今シーズンは、この大会が最後。次はスキーシーズンが終わる来年の春以降。

参考



(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿