2015年11月2日月曜日

第19回大阪・淀川市民マラソン(2015年)

2015年11月1日、第19回 大阪・淀川市民マラソンで走ってきた。

今年初めてのハーフマラソン大会であったことと、いまいち走り込めてなかったけど、いざ走ってみると気持ちよく走れて大満足。

タイム:1時間52分04秒

大会コース

今回は、スタートからゴールまで終始気持ちよく走れた。もしかしたら、今年初めてのレースということで、タイムにこだわりがなくリラックスして走れたからかもしれない。ペースのことを全く考えず、無理せずのんびりと走れたのが良かったのかも。

ペースの変化などはこちら(RunKeepr の記録)

いい天気に恵まれた

前日、参加受付に行ったとき、高橋尚子さんがステージでマラソンの心得のような話をしていたので、僕も少し聞いた。その中で非常に参考になったのが、疲れてきた時に意識するべき3つのポイント。
  • 視線を上げない。
  • 腰を高い位置に保つ。
  • 腕をしっかり振る。
前の2つについては、いつも意識していることなので、比較的できるほうだけど、3つ目の「腕をしっかり振る」は僕の苦手なポイント。

高橋尚子さんのトークショー
でも、高橋尚子さんが「腕をしっかり振る」ということについて、十分に時間をとって説明してくれたので、とてもよく理解できた。

走る時の腕の形で、拳を視線の高さまで上げて、その拳を重力を使ってストンと落とすように腕を振るのが良いとのこと。マラソン選手は、腕を振る練習も行ってるらしく、毎日100回はやるとのこと。

この時の動きを覚えて、本番で走っている時に腕をしっかりと触れたのも、気持よく走れた原因かもしれない。

次は、12月に守山市民ハーフマラソン。目標は1時間50分に設定して頑張ろう。

参考


0 件のコメント:

コメントを投稿