2013年11月7日木曜日

第17回大阪・淀川市民マラソン(2013年)

2013年11月3日(日)に開催された「第17回大阪・淀川市民マラソン」に参加した。

結論から言うと、とてもしんどかった

ネットタイムで1時間54分14秒と、なんとか1時間55分を切ることができたけど、気持ちよく走れた時間帯はなく、密かに狙っていた1時間50分切りには遠く及ばなかった。

開始前のスタートポイント。

大会前日


この大会のスタート地点は、大阪の実家から自転車で10分ほどのところにある。前日のみ受け付けられるハーフマラソンの参加受付会場もスタート地点と同じ場所なので、実家に前泊する僕にとっては好都合だ。

ジョギングがてら実家を出発し、参加受付を済ましてから、気になっていた赤川鉄橋まで走ることにした。赤川鉄橋は2013年10月31日で人が渡れなくなったとのことなので、どんな様子なのか見に行った。

豊郷大橋〜赤川鉄橋の河川敷は子供の頃、釣りをしに来たり、少年野球をしたり、すごく良く遊んだところなので、毎年この大会に出るたびに懐かしくなる。

赤川鉄橋はやはり人が渡れないように封鎖されていた。最後に一度渡っておきたかったなぁ。

歩くところは赤川仮橋と呼ぶのか...
2日前まで渡れたと思うと悔しい

大会当日


天気予報では曇りのち雨。雨が降るとしたら午後以降のようなので、少しだけ安心。

本記事の冒頭に「しんどかった」と書いたけど、走り始めてからゴールするまで気持ち良く走れる区間は全くなく、最後までしんどかった。

空はどんより。この写真じゃあまりわからない...
5kmを過ぎたあたりから少しずつ調子が出てきて、15kmくらいまでいい感じで走り、残りの5〜6kmをどれだけ粘れるか、という展開を考えていたけど全くそんな展開にならず。

最初の1〜2kmは人が多すぎてペースが遅すぎたけど、その後はうまくペースを維持することができなかった。前日のランの最後に速いペースで走ってみた疲れが太ももに意外と残っていて、それがずっと尾を引いたようだ。

最後の5kmは本当にしんどくて歩いてしまおうかと何度も思ったけど、一度歩くとモチベーションが一気に下がってしまうので、ゆっくりでも歩かずに粘った。

タイムは1時間54分14秒(ネットタイム)と、先日のびわ湖高島栗マラソンよりも遅れてしまった。

1時間50分を切るには、真面目に走ること、それと痩せることが大切だと思ってるけど、やれるかな?

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿