2014年11月5日水曜日

第18回大阪・淀川市民マラソン(2014年)

2014年11月2日、第18回大阪・淀川市民マラソンに参加。

1時間50分を切ることを目標にしていたけど、残念ながら2時間を何とか切ることができたという散々な結果(泣)。

記録は1時間59分。RunKeeperの記録

雨は降らず!
今回で4回めの出場!

開会式で、高橋尚子さんが、今日のコンディションはベストタイムを狙うのに持ってこい、とおっしゃってた。曇っていて直射日光が当たらないこと、雨も何とか持ちそうなこと、湿度が適度にあり呼吸がしやすいこと、風がないこと、がその理由だとのこと。

そんな高橋尚子さんの言葉と、2週間前のびわ湖高島栗マラソンではいい感じで走れたこともあり、今回こそ1時間50分を切るぞ!と張り切って走った。けど、走り始めてからイマイチな感触のまま10キロが過ぎ、13キロあたりから思うように体が動かなくなり、全くダメダメなタイムで終了。

後半のペースダウンが激しすぎ^^;

敗因は、やはり走る体になっていなかったからだと思う。この1週間の間、10kmを1回、前日に6kmをとりあえず走った程度だったので、中途半端に疲れが残っただけになったんだと思う。

コンスタントに走ることがやはり大事、なはず。

ルート(クリックすると大きく)

例年のことだけど、折り返し地点付近では、地元の保育園だろうか、多くの子供達が応援してくれる。これがとても力になる。鼓笛隊はグダグダだったようにも見えたけど(笑)、それはそれで癒やしをいただけた。

次は、12月にひとりでハーフマラソンの記録会を行うので、その時に1時間50分を切れるように準備をしたい。

参考


0 件のコメント:

コメントを投稿