2014年3月9日日曜日

ターン外側の体の遅れ 13-14シーズン 20日目 ホワイトピアたかす

2014年8,9日のホワイトピアたかすでのスキー2日目も1日目と同じく一日中快晴。

もしかしたら日焼けしてしまったかも。

いい天気!

前日に続き、バッジテスト2級対策のシュテムターンとコブの練習がメイン。

2級対策のシュテムターンはだいぶ慣れたけど、正直なところ、シュテムターンとは何なのか?ということがイマイチ分かっていない。

検定当日は、他の種目も含めて、前走をよく見て、説明もよく聞いて受験することにする。

絶景!大日ヶ岳、別山、白山!

コブの練習は、コブの中でゆっくりした動きをしてみて、体の動きがどうなっているのか、ミスする時はどうなっているのか、を確認した。

自分なりに感じているのは、ターン外側の体の遅れが暴走の原因なのではないかと思っている。

ターン外側の体が遅れる、腕が遅れる、肩が遅れる、ので、スキーだけが前に走ってしまい、後傾となりスキーのコントロールができなくなる。

体を斜面の下方向に向けやすいコブはまだマシだけど、横方向にスキーが向いてしまうコブで失敗を繰り返している。おそらく原因は前述の通りなんだろうと考えながら練習した。

横滑りとターンを繰り返す練習でも、シュテムターンでも、ターン外側の腕が遅れないように気をつけたりした。

ほんとにこれで少しは成長してればいいけど。

一番最後に、いつも練習している自然コブのコースでの滑りが満足行くものだったので、この2日間は大満足。

コブ道場はこんな感じ!

ホワイトピアたかすでの楽しみはコブだけじゃない。キッカーも大好きで良くジャンプする。でも、いつもストレートに飛んでるだけなので、今回はグラブに挑戦した。

結果、全然手が板に届かない(汗)。何度か挑戦したけど、全部失敗。もう少し、DVD見てイメトレする必要がありそうだ。

キッカーの大きさが8mにもなると、飛んでる感がとても気持ちいい。でも、着地に失敗したときの大惨事を想像すると、恐ろしくもなる。

6mから8mの流れが楽しい^^

参考




(おわり)

4 件のコメント:

  1. コブの最大攻略は、吸収ですね(*^_^*)

    外傾姿勢がもちろん、基本ですが...

    遅れたら、次のコブにトップからぶつけてお尻が

    付くくらい、思い切って吸収ですね(*^_^*)

    コブの頂点から早めにコブの裏側をズラす意識を

    持てば、ノンストップで行けるはず♬

    お互い、練習頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

    返信削除
  2. たけさん、コメントありがとうございます!

    おそらく吸収動作も遅れていると思うので、こちらも遅れないよう頑張ってみます^^

    > コブの頂点から早めにコブの裏側をズラす意識

    これ重要そうです!次からしっかり意識して取り組みます。

    いつかまたご一緒したいですね!

    返信削除
  3. > コブの頂点から早めにコブの裏側をズラす意識

    これ、本当に重要です(`・ω・´)ゞ

    ターンの始動が早い分、後半に余裕ができるので、

    失敗(暴走)がほぼ無くなります(^^)



    いよいよスキー検定ですね(*^_^*)頑張ってください!



    また、一緒に滑りましょう♬

    楽しみにしております((o(´∀`)o))ワクワク

    返信削除
    返信
    1. たけさん、ターンをいかに早くするのか、まずは意識するところから始めてみます^^

      検定(2級)は、16日に決定しました。力抜いて頑張ってきます^^

      今シーズン、ご一緒できる可能性がだいぶ低くなってきましたが、一緒に滑るときはよろしくです!

      削除