2012年12月16日日曜日

12-13 スキーシーズン1日目 @チャオ御岳

12月15日(土)、2012-13 シーズンの初滑りに行ってきた。

一週間前の12月8日頃に週間天気予報を見ると、岐阜のゲレンデはどこも気温が高く、雨になるとのこと。

車を持っていない僕は、いつもの様にスキーバスを使ってゲレンデへ。

どのゲレンデにするかを検討する際に、12月中旬に雪がありゲレンデの状態がいいところ、はどこかと思いを巡らした結果、標高の高いところがいいだろう!ということでチャオ御岳スノーリゾートを選択。

これが正解かどうかは良く分からない^^;

12月15日(土)は昼食付きプランで7,800円。昼食なしの場合は6,800円。
JSBCツアーデスク:関西発着夜発チャオ御岳スノーリゾート(チャオライナー)

12月14日に京都駅からバスに乗るが、京都はもちろん雨が降っていて、その時に念のため確認したチャオ御岳の天気予報は変わらず雨。

現地に到着したら、雪はたっぷりあるけど見事な雨。ま、雪があるのならそれでいい。

そして更に残念な話が。ゲレンデ上部が強風のためゴンドラが動かないとのこと。動いているのは第1デュオリフト、第3デュオリフト。
※12時にゴンドラ動いた。

朝8:30頃、写真じゃ分からんけど雨が降ってる

しかし!

僕にしてみたら久しぶりのゲレンデ。雪はしっかりあり、十分に滑ることができる状態なので僕のテンションはイイ感じに上昇^^


ま、雨に降られたとかは小さな話で、肝心の滑りは...

初滑りにしては気持ちよく滑れた^^ 例年、初滑りの日は、ここまで滑れなくなっているものか... と愕然とした気持ちになるけど、今回はなぜかそんな気持ちにならなかった。

昨シーズン、比較的滑走日数が多かったからか、4月中ごろまで滑ってたからか。理由は良く分からんけど、とにかく気持ちよく滑れた~。スキーって楽しいねぇ~。

初滑りということでテーマは特に設けずに、スキーに慣れることだけ意識した。その中で、ちょっとだけ小回りの練習をしてみたけど、全くどうしたらいいのか分からなかった^^;

またスクールに入ってきちんと練習することにする。今シーズンは、コブを最後まで滑りきることができるようになりたいからね。

滑る感触は良かったけど、明らかに体力が落ちてた。今年は走るのサボってたからなぁ^^;


12月の初めごろから腰が痛い。この痛みがこの日の滑りで酷くなった。また、バスに長時間乗っているのもかなりつらかった。

これがひどくなるといやなので、早いうちに病院でちゃんと見てもらうことにする。

ゴンドラが動いていないせいか、リフト混みまくり。待ち時間20分ほど。
なので、早めにランチ。飛騨牛ビビンバ丼。 

一瞬、こんな風に晴れた時もあった。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿