2011年7月20日水曜日

上高地~涸沢~北穂高(2011-07-16~18)2日目

2011年7月16~18日に行ってきた上高地~涸沢~北穂高のメモ。
コースタイムはこちらのヤマレコの記録を参照。

2日目(2011年7月17日) 1日目3日目

 早朝4:00に起床。涸沢ヒュッテのホームページにも載ってたモルゲンロートを自分の目でも確かめたり、写真撮ったりして来てよかった~と思いをかみしめながら、朝ごはん。またもやラーメン。
涸沢ではとても親切なことに、たぶん山岳相談所の人が安全のためのチラシを配っていて、色々と質問に答えてくれる。僕は北穂高までのルートが安全に行けるのかどうかを確認したくて質問してみると、ルート上に雪もあるがきちんと階段状に整備をしてあるのでアイゼンなどなくても大丈夫、と教えてくれた。

6時ごろには北穂高に向けて出発。テントに荷物を置き軽装備な歩きなのでしんどくはないけど、すべての装備を背負っていると思われる人たちはめっちゃしんどそう。この日は横尾か徳澤まで下りてしまう予定だったので、できるだけペースを上げて登りまくり。


北穂高小屋には8:00頃に到着。その後、涸沢に下りてテント撤収&食事をして徳澤のテント場まで歩く。あ、そうそう途中涸沢小屋で名物といわれるソフトクリームを食べる。名物というほどでは…
  • 涸沢小屋 ソフトクリーム 500円
食事はまたもやラーメン。炭水化物しか選択肢がないことに飽き飽きすることに気付き始めた^^;;

この日の天気はホントによくて涸沢を取り囲む山々、そして青い空はものすごく綺麗やった。涸沢ヒュッテのテラスではこの絶景に大興奮している人たちが2組いた^^


徳澤のテント場は徳澤園が管理しているので、徳澤園で受け付けをすませる。

徳澤のテント場は涸沢とは異なり、平らな土の上に設置するので、今夜は寝心地がいいぞ!と期待を膨らませながら、また早くビールを飲もうと思って急いで設営をする。


設営後、一人で徳澤園の食堂で生ビールと缶ビール飲んでまったーりタイムを過ごす。
  • 徳澤園 生ビール 750円x1
  • 徳澤園 缶ビール 500ml 550円x1
ここでまたもや昨日本谷橋で偶然に会い、涸沢でビールを飲んだ友人とばったり。これから上高地まで歩いてそのまま帰るらしい。

その後テントに戻ってまったーり時間を過ごす。良く見ると僕のテントのまわりはカップルのテントばっかり。

その後、晩御飯を作って食べてすぐに就寝。晩御飯はまたもや炭水化物。アルファ米、マカロニ(明太子ソース)。ほんと炭水化物には飽き飽き。といいつつ食べまくり^^;;

20:00頃には就寝。

徳澤園ではDoCoMoもSoftBankも使えず。

メモ → 1日目2日目3日目

0 件のコメント:

コメントを投稿