2011年7月20日水曜日

上高地~涸沢~北穂高(2011-07-16~18)1日目

2011年7月16~18日に行ってきた上高地~涸沢~北穂高のメモ。
コースタイムはこちらのヤマレコの記録を参照。

1日目(2011年7月16日)  2日目3日目

さわやか信州号(京都から)と沢渡からシャトルバスを乗り継いで上高地バスターミナルに6時過ぎに到着。上高地食堂と荷物預かりは既に開いていてほっと一安心。

上高地食堂は朝の5:15からあいているみたい。

朝ごはん食べて、荷物の整理して、荷物あずけに行って(3日間で1,050円)、登山届を書いて、登山届を提出して、日焼け止め塗って、トイレ行って、出発しようとしたら既に7時30分。ちょっと時間をかけ過ぎかなと思いつつ歩きの開始。
  • 上高地食堂 和定食 700円 
    • おいしかったけど、注文してから出てくるまで時間かかりすぎ(20分)。
ここからは横尾までほとんど休むことなく歩く。いつも思うけど、ここまで歩く間に見える明神岳はホントにきれい。途中の森や池の風景にも癒される。

少し休憩して本谷橋へ。ここで顔や腕を洗って再び歩き出そうとしたら、偶然にも友人と出会う。こんなこともあるんだな的な言葉を交わしあい、両方とも涸沢に宿泊なので、涸沢でビールを飲む約束をして再び歩き出す。

涸沢に着いたのは12:30頃。とにかくお腹がすいたので、涸沢ヒュッテでカレーを食べて、すぐにテント設営。その後、涸沢小屋に宿泊する友人とビール飲んでおしゃべりして楽しい時間を過ごした後、テントに戻り、まったーりした時間を過ごす。
  • 涸沢ヒュッテ カレーライス ??円
  • 涸沢小屋 生ビール 800円x1
  • 涸沢小屋 缶ビール(350ml)500円x2
涸沢のテント場では、SoftBank も DoCoMo もつながらず。DoCoMo は涸沢ヒュッテのテラスではDoCoMoはつながってた感じ(他の人見てるとそんな感じやった)。


晩御飯はマルタイ棒ラーメン尾西食品 かめごはん( アルファ米 )。どっちもおいしいけど、炭水化物過ぎ!そして食べ過ぎ!そして、これが炭水化物地獄の始まり…^^;;

翌日は、元気だったら、ルートが安全だったら、北穂高岳を目指そうと心に決め、たぶん20時頃に就寝。

その後も何度か寒くて目が覚めた。薄めのフリース着て、シュラフにくるまって寝たけど、寝ている場所がガタガタなのも寝づらい原因やったかもしれない。

メモ → 1日目2日目3日目

0 件のコメント:

コメントを投稿