2009年7月7日火曜日

第13回大阪・淀川市民マラソン 下調べ

まだまだ先の話やけども、11月1日の「第13回大阪・淀川市民マラソン」の下調べをしたのでメモ。

タイム自動計測

昨年から「ICタグ自動計測システム」導入!とのこと。

と言いつつ、僕自身はまだレース出場経験が浅く、これまで自動計測システムのないレースに出たことがないので、このシステムがない場合の不便さを味わったことがない。

8月に出場予定のレース「第24回琵琶湖ジョギングコンサート」では自動計測システムはなく、自分でタイムを記録しなければならないらしいので、これはこれでちょっと楽しみ。

いずれにせよ、すぐに記録証がもらえる自動計測システムはありがたい。

コースは平坦(のはず)

淀川を枚方(ひらかた)から川沿いをずっと走るので、平らなはず。厳密には往路は下り、復路は上りだろうけど、広い大阪平野を作り出した大きな淀川であることを考えると、ま、平らでしょう。

初めてのハーフマラソンの舞台としては、少しでも楽なのでいいかもしれないね~

駐車場なし

京阪枚方市駅、枚方公園駅からすぐみたいなので、なくても便利か~?

僕の場合はいつでもヨメが一緒に来てくれる(これまでのところ)ので、荷物など見てもらえるけど、一人だと車もない場合は困るだろうな、っていつも思う。実際のところどうなんやろ。

京阪電車でのんびり行きます!

ボランティア 500人!

ボランティアを500人募集!している。交通費も自費でランナーをサポートしてくれる。

本当にありがたい。こういう人たちがいるおかげで気持ちよく走らせてもらえる。

僕も一度ボランティアの立場で参加してみよう!

今年中にひとつ、参加するぞ!

主催者について

このレースを責任を持って運営してくれる「ふるさ都・夢づくり協議会」は...???

ん、なんや?あまりよくわからん。

ただし、ふるさ都・夢づくり協議会のあゆみ(1987.3~2007.6)を見る限り、もともとは「ほんものの日本酒を味わう会」だったらしい。(ほんま?)

ネットで簡単に調べる限り、いまいち実態はよくわからんが、以下のような活動をされていて、とにかく大阪市をきれいにしたい、楽しくしたい、という気持ちを持っている人たちが集まって、本当に良い活動をされてるみたい。
(今は行われていないものもあるかも)
  • 御堂筋「水と風のみちまち」推進協議会
  • 大阪・淀川市民マラソン実行委員会
  • 日本フィーエルヤッペン協会
  • 特定非営利活動法人「大阪・水かいどう808」
  • 特定非営利活動法人「大阪水都再生基金」
  • 地域通貨
  • 大阪打ち水大作戦
  • 夢・BUSON20実行委員会
  • 本物の日本酒を味わう会
  • 3年5年10年実行委員会
  • 東横堀川太閤ルネッサンス
いじょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿