2009年6月30日火曜日

第13回大阪・淀川市民マラソン、エントリー完了!

本日は雨のため、練習はなし。
残念。この記事で書いた計画通り進められず...
7月はもう少し現実的な計画を立てよう。

◇◇

つい、先ほど「第13回大阪・淀川市民マラソン」ハーフの部にエントリー完了~

ほんとにハーフ走れるのか!?はしれるでしょ!?いやー!?はしれるか!?はしる!

フル3,000人、ハーフ3,000人。
僕が参加したレースでは最も大きな大会かもしれない。

◇◇





子供の頃、少年野球(今はなき旭ペガサスというチーム)で淀川河川敷に週に一度訪れていたので、コース図を見てると懐かしい気分になった。残念ながら、ハー フだと練習をしていた場所(赤川鉄橋~豊里大橋、当時菅原城北大橋はなかった)の近くは通らないけど、ハーフ折り返しの直前にある鳥飼大橋あたりはちょく ちょくと走ったことがある。

これがまたきつい練習で、正直しんどいだけで楽しかった記憶はゼロ。

コーチから「じゃ、鳥飼!」って言われた瞬間「えー!!」と騒いでみるけど、「さっさと行って来い」の一言でみんな仕方なく走りだす。河川敷がとても大きくて、橋もとても遠くて、本当にゴールが来るのか、そんな気持ちで走ってた。

◇◇

当時見えた景色も、今見ると全然違うんだろうな。20年以上前のことなので、環境も変わっているし、僕自身も変わってしまってる。何か一つでもあの時に感じたものと同じ感覚を味わえたら面白い。楽しみにしとこ。

大阪・淀川市民マラソン、エントリー可能!

去年はどんなコースだったのだろう、去年の大会概要は見れるかな~?というくらいの気分で調べてみたら、なんともう既にエントリー可能!だった。

第13回 大阪・淀川市民マラソン(SPORTS ENTRY)

2009年11月1日(日)に開催予定。詳細情報はこれ

僕の今年の最終目標はハーフマラソンを完走すること。12月中旬に開催予定の滋賀県守山市の「ほたるのまち守山ハーフマラソン」で完走すること。

なので「大阪・淀川市民マラソン」は、その前哨戦という位置づけで考えてた。このハーフマラソンで感覚をつかみ、「ほたるのまち守山ハーフマラソン」でその経験を生かして気持ちよく走る!というのが理想的なパターン。(んな、うまいこと行くかいな。)

でも、今の時点でハーフマラソンを走れる気がしない...エントリーしてしまおうか、どうしようか...

ま、悩んでても仕方ないので、さっさとエントリーしまっす。

2009年6月21日日曜日

トレイルランニングシューズ購入

トレイルランニングシューズ、迷ったけど購入!

6/15の「トレイルランニングシューズ選定中」の記事に書いたシューズから選び、書いたお店から購入。

選んだシューズはこれ。

VASQUE セレレイター
Yahoo!ショッピング メーカーサイト
 

好日山荘京都三条店で履いてみたのは以下。

NORTH FACE Rucky Chucky
Amazon メーカーサイト

414gと若干重めのシューズ。やわらかいタイプではなく、しっかりと足を保護してくれそうなタイプ。デザインが好きではない。

montrail HARDROCK 09
Amazon メーカーサイト

これもしっかりと作られているタイプ。本当はMOUNTAIN MASOCHISTを買うつもりでいたけど、僕に合うサイズのものが無かったので、これをはいてみたけど、ちょっとごつすぎる印象。

最終的に VASQUE のセレレーターにしたけど、最大の理由は、走りやすさを重視したこと。若干、山道を走るには心もとない気もするけど、軽く、柔らかいシューズ、またデザインもいい感じのものを選んだ。


好日山荘で相手をしてくれた店員さんはとてもいい人でしたので、それがありがたかった。ご自身も結構走られる方のようで、色々とアドバイスをもらった。

走りやすさ重視 → 軽く、柔らかいシューズ。でもこのタイプはある程度足首の強い人向けであったり、岩の多いところを走るにはちょっとつらい。

安全重視 → 重く、硬いシューズ。少々足元の悪い道であっても、疲れにくいし、足をひねったりもしにくい。

ということらしい。散々悩んだ挙句、走りやすさ重視を選んだけど、正直なところ、これから色々と走ってみないと、自分にあっているのかどうかはわからない。

新しいシューズで、まずは自宅近辺から、音羽山を走ってみよ~!!

2009年6月17日水曜日

第24回琵琶湖ジョギングコンサート下調べ

昨日申し込んだ「第24回びわ湖ジョギングコンサート」について下調べしたのでメモ。

レースじゃなくジョギング

タイトルでジョギングといってるだけかと思ってたらそうではなく、本当にジョギングのテイストが強そう。ゆるーい大会。8月の暑い時にはそのくらいがいいね~。

コースは平坦

このレースと同じく琵琶湖岸で開催された「ほたるのまち守山ハーフマラソン(10kmの部)」に出たことがあるけど、このレースもずーっと平坦だった。琵琶湖にそそぐ川を横断する橋が大きな起伏になる場合がある。

Webサイトがない!(2009年6月17日現在)

残念!ま、ジョギングだから仕方ないか。

でも古いのはある。

第21回の情報 第23回の情報 こんなのも(PDF)

できたら詳細な情報をWebで提供してほしい~。長浜市!よろしく!

車で行く場合は要注意

たぶん注意が必要。

過去の情報を見る限り、駐車場は会場まで4kmも離れているらしい。第21回の情報には、駐車場から会場まで送迎バスが出るとのこと。

混雑もするらしいし、時間には余裕をもって行動する必要あり。8時くらいに駐車場に着くつもりでいかんとあかんね。

でも、4kmとはウォーミングアップにちょうどいい距離かも。

電車で行く場合は長浜駅から送迎バスあり

コンサートあり!

(だからジョギングコンサートなのか)

ジョギング終了後にコンサートあり。僕はよく存じ上げませんが、高石ともやという人がコンサートをしてくれるとのこと。

その他

参加賞はぶどう。うーん、楽しみ。
タイム計測なし!各自お任せ!
ジョギング終了後、コンサートあり(だから「ジョギングコンサート」)。

この日はレジャーシートなど、くつろげるグッズを忘れないように持っていこう。

2009年6月16日火曜日

琵琶湖ジョギングコンサート(8/30)にエントリー!

一日だけ悩んだ結果、「第24回琵琶湖ジョギングコンサート」に参加することに決定!さっそくSPORTS ENTRYで申込!
SPORTS ENTRYで申込 RUNNETで申込

8/30に開催。参加料は3,000円。Tシャツがもらえるみたい。

気になっていた「第23回 夢高原かっとび伊吹2009」は、ちょこっと調べたところ、かなりしんどそうだったので回避!することにしました。

ひたすら登りの道を駆け上がるらしく、距離は10kmだけど90分くらいかかってしまうみたいで、体験記などを見ていると、やる気がなくなってしまいました~。

シンさんのSports , Drink & Rock'nRo!!の記事には、

  …果てしなく…
  ゾンビの群れが…
  下を向いて歩いています。

とか、INGBLOGの、

 何時間も走り(歩き)続けているわけではないので、
 筋肉の疲労は感じないものの、

 心肺がヒーヒーと悲鳴をあげている。
 通常のロードレースでは、
 ここまで心拍数が上がる局面はほとんどないだろう。
 しかも走っているのではなく、
 歩いているのにこれだけ苦しいとは。

とか書かれてて怖くて超尻ごみ。同じ10kmといってもえらい違い。

伊吹山のてっぺんから見える景色はとても美しく、登り切った時の達成感はなにものにも代えがたいものがあるだろうけど、今回は勇気を出して(!?)やめておこう。

今度、車で登ろう。

2009年6月15日月曜日

トレイルランニングシューズ選定中

富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会で、舗装された道路と異なる山道を走る面白さ・気持ちよさを味わってから、トレイルランニング用のシューズ(トレランシューズ)が欲しくて仕方がない。

今、いいなーと思ってるのは以下のシューズ。いっぱいあって困る..!!

montrail MOUNTAIN MASOCHIST(マウンテンマゾヒスト)
Amazon メーカーサイト

montrail STREAK(ストリーク)
Amazon メーカーサイト

VASQUE イーサーテックSS
Yahoo!ショッピング メーカーサイト

VASQUE セレレイター
Yahoo!ショッピング メーカーサイト

Salomon XT WINGS
Amazon メーカーサイト

THE NORTH FACE Arnuva 50
Yahoo!ショッピング メーカーサイト

lafuma M SKY RACE
メーカーサイト

ほとんど、デザインで選んでる...ちょっと重量も気にしたりして...防水性は高いけど、重くなってしまうゴアテックスのものは避けたりしてる。

先日、JR草津駅前のショッピングセンターにある専門店街「サラ」に入っている、アウトドアグッズを販売するお店に寄った。残念ながら、店名は忘れてしまった...そこに、montrail のマウンテンマゾヒストとストリークが置いてあった。

店員が言うには、レースで記録を狙うような人にはストリークのほうがいい。マウンテンマゾヒストよりも軽くやわらかく、十分に鍛えられた足を持つ人向け。というようなアドバイスをもらった。

また、トレランシューズを街中で使うとき、ソールが削れてしまうので心配、ということを言うと、店員さん自身は街中で使ってるけど、普通に歩いていて削れてしまうことはないよ、とのこと。

ならば!街中でもはけるデザインのものを選ばねば!山道を歩くときにしかはけないシューズ、というのももったいないし。

ウェブや雑誌で情報をいろいろと調べてみても、結局は履いて比較するしかない。僕の自宅・職場から近いところでは、三条河原町の少し北にある好日山荘に結構たくさんのトレランシューズがあったので、そこで買うことになると思う。

以下、参考にした雑誌。
トレイルランニングマガジン タカタッタ3 (エイムック 1704)
monoSTYLE OUTDOOR No.2 (ワールド・ムック 772)

イーサーテックSS については、「スカイハイマウンテンワークス」のこの記事がとても参考になる。ありがたや。

2009年6月12日金曜日

第5回富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会 その4(トレイルランニング用シューズ)

もうひとつ富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会を走ってみて思ったこと。

  やっぱり山道はトレイルランニング用のシューズやね!

ということ。
  • ランニングシューズで走れる
  • でも、トレイルランニングシューズのほうがもっと思い切って走れる
レース参加前、トレイルランニング用のシューズじゃないと走れないかもなー、なんて思いつつ、結局ランニングシューズで走ることに。

このレース、本格的なトレイルランニングレースに比べると、良く整備されたところを走る。全部が整備されているわけではないけど、ウッドチップの敷かれた道や舗装された道路が大部分を占める。岩場とか、滑りそうな木の上を走る、ということはない。手を使わなければならないようなところもない。

なので、ランニング用シューズで走っても、僕みたいな初心者には全く問題がない。でも、走っている途中から、やっぱり山道はトレイルランニング用シューズやね!と思い始めた。

僕のは何代か前のナイキフリーエブリデイ。今のはこれ

このシューズは初心者用(トレーニング用)なので、クッションがかなり効いてる。とりあえず1度だけ走り切るのであれば、問題ないかな、という感じ。でも、このレースを2度、3度走るには、おそらくは横方向の力に耐えられず、シューズの側面から破けたり、ソールがはがれたりしそうな気がする。

下りはかなりのスピードが出る。出まくる。超気持ちいい。砂利道はよーく滑るので超怖い。そんなときランニングシューズだと転倒やシューズ破損のリスクがあるけど、トレイルランニング用シューズであれば、そのような不安はないのかな、なんて思う。ま、そういうリスクを避けるために作られているだろうし。

ということで、次に出るとしたらトレイルランニング用シューズで出る。いいシューズを買うぞ!

2009年6月9日火曜日

第5回富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会 その3(プチペンション・コットンフィールズに宿泊)

富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会は自宅からとても遠い所(300km超)にあるので、前日に富士見高原に入った。(んなまわりくどく言わなくてもいいですね。)

宿泊させてもらった宿は、前にも書いたことがある「ペンション・コットンフィールズ」。

このペンションを利用させてもらっての感想はGooooD!!

特によかったのは料理。
白身魚のパイ包み、これ最高。かかっていたソースがとてもおいしかった。
メインのポークの煮込み、これも最高。超やわらかい。

最高が二つ。ややこしいけど、どっちも最高。

清潔感たっぷりの部屋やお風呂も良かった。

次の日は、もうひと組のお客様も同じレースに出るということで、レース開始の時刻に合わせて、朝食の時間を決めてくれたのも、ありがたい気配りです。

僕は、毎年1~2回は聖地甲子園に応援に行くくらいのタイガースファン。オーナーもタイガースファンということで、あちこちにタイガースグッズが置かれていて、なんだかいい気分でした。

また来年も出場する際には、利用させてもらいたいな、と思ってます。

冬に雪山に行くのもいいかも...雪はたくさん降るのかな?

第5回富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会 その2

富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会に参加してみて思ったこと。来年出場するときのためのメモのためにも。
  • 駐車場は十分なスペースがありGooD!!
  • アウトドア用の折りたたみ椅子があるととても便利そうだ。いい感じで使っている人が多かった。
  • レジャーシートも持ってきておくべきだった...
  • 豚汁が無料でふるまわれ、とてもおいしかった。本当にありがたい!
  • 豚汁はパンフレットに書かれてたけど、ほかの食べ物も売っていた。おにぎり、焼きそば、清涼飲料水(お茶、スポーツドリンク等)
  • 会場からたぶん北岳(富士山の次に高い山)が見える。素晴らしい。
  • なんと開会式の後には太鼓。これ、超カッコよかったです。
前日はあまり天気が良くなかったけど、とてもいい天気の中、八ヶ岳のすそ野に広がる大自然の中を走ることができて、幸せでした。

2009年6月8日月曜日

第5回富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会 その1

昨日、2009年6月7日(日)走ってきました。55分34秒でした。

富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会の10km高校生・39歳以下男子の部にエントリーし、何とか完走してきました。
このレース、前にも書いたように、スタートしたらすぐに急な上り坂を走らなければならない。これが想像していた以上にきつく、途中走ることができず、何度か歩いてしまいました。

折り返し地点の5kmまでの間、歩いたり走ったりを繰り返しながら何とか前に進んだものの、折り返し地点についたとき、既に時計は35分。

あかん!60分も切られへんやん!

往路が急な登りということは、復路は当然急な下り。自分でもびっくりするくらいかっとばしました。

ゴールしてみたら55分。下りの5kmはかなり早かったのね。

いい天気にも恵まれ、緑の中を走ることができ、所々で南アルプスの山々に感動し、とてもいいレースだったと思う。

トレイルランニングの面白さを発見したレースでした。

今回、超どんくさいことにNike+のレシーバーを忘れてしまい、Nike+の記録はなしです...