2009年6月15日月曜日

トレイルランニングシューズ選定中

富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会で、舗装された道路と異なる山道を走る面白さ・気持ちよさを味わってから、トレイルランニング用のシューズ(トレランシューズ)が欲しくて仕方がない。

今、いいなーと思ってるのは以下のシューズ。いっぱいあって困る..!!

montrail MOUNTAIN MASOCHIST(マウンテンマゾヒスト)
Amazon メーカーサイト

montrail STREAK(ストリーク)
Amazon メーカーサイト

VASQUE イーサーテックSS
Yahoo!ショッピング メーカーサイト

VASQUE セレレイター
Yahoo!ショッピング メーカーサイト

Salomon XT WINGS
Amazon メーカーサイト

THE NORTH FACE Arnuva 50
Yahoo!ショッピング メーカーサイト

lafuma M SKY RACE
メーカーサイト

ほとんど、デザインで選んでる...ちょっと重量も気にしたりして...防水性は高いけど、重くなってしまうゴアテックスのものは避けたりしてる。

先日、JR草津駅前のショッピングセンターにある専門店街「サラ」に入っている、アウトドアグッズを販売するお店に寄った。残念ながら、店名は忘れてしまった...そこに、montrail のマウンテンマゾヒストとストリークが置いてあった。

店員が言うには、レースで記録を狙うような人にはストリークのほうがいい。マウンテンマゾヒストよりも軽くやわらかく、十分に鍛えられた足を持つ人向け。というようなアドバイスをもらった。

また、トレランシューズを街中で使うとき、ソールが削れてしまうので心配、ということを言うと、店員さん自身は街中で使ってるけど、普通に歩いていて削れてしまうことはないよ、とのこと。

ならば!街中でもはけるデザインのものを選ばねば!山道を歩くときにしかはけないシューズ、というのももったいないし。

ウェブや雑誌で情報をいろいろと調べてみても、結局は履いて比較するしかない。僕の自宅・職場から近いところでは、三条河原町の少し北にある好日山荘に結構たくさんのトレランシューズがあったので、そこで買うことになると思う。

以下、参考にした雑誌。
トレイルランニングマガジン タカタッタ3 (エイムック 1704)
monoSTYLE OUTDOOR No.2 (ワールド・ムック 772)

イーサーテックSS については、「スカイハイマウンテンワークス」のこの記事がとても参考になる。ありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿