2014年3月25日火曜日

SAJスキー検定(バッジテスト)2級合格! 13-14シーズン 21日目 箱館山スキー場

2014年3月16日、もう4月になってしまったんじゃないかと思うくらいの陽気な太陽の下、箱館山スキー場で SAJ スキー検定(バッジテスト)2級を受験。

結果は無事合格。これで1級を受験できる。

SAJスキー検定2級、合格っ!
6時半頃に大津駅近くの自宅を出発し、順調に車で走って箱館山スキー場に到着したのはちょうど8:00ごろ。

SAJスキー検定2級を受験するには、9:00までに申し込みを済ませなくちゃならないので、急いで着替えてロープウェイに乗りゲレンデへ。いい天気。

いい天気!春ですな。箱館山スキー場。
いい天気!春ですな。

さっそく受験の手続き


ゲレンデに到着したら急いでスクールに向かい、受験の手続き。住所、氏名、年齢などを申込書に書き、お金を支払って手続き完了!

この時、検定の際に装着するゼッケンを渡されるが、同時に「9時にスクールの前に集合です」と言われた。検定は午後からだと思い込んでいたので、なぜか尋ねると「事前講習があります」とのこと。

SAJ2級については事前講習が必須ではないし、事前講習のコースもスクールのホームページでも見当たらなかったので無いもんだと思っていた。なので、本番では前走の人の動きを見て、すぐに本番を迎えることになると覚悟してたけど、事前講習もやってもらえるのは大助かりだ。

そしてもう一つ驚いたこと。それは、事前講習が終わり次第、すぐに検定が始まるとのこと。またまた勝手に、午前中に事前講習を終え、午後に検定が始まり、15:00頃に合格発表されるもんだと思い込んでいた。

事前講習の最初に、検定は終わり次第すぐにやります、と聞かされ、少しだけ焦ったけど、さっさと終わり、午前中には結果が出るのはそれはそれでいい。

ちなみに、2級の受験者は7名で、1級は20〜30名くらい。

事前講習


検定員のひとりが事前講習を行ってくださった。基本的に、3つの種目に関する基本的な説明と、それぞれの種目についてひとりずつの滑りを見て、アドバイスをしてくれる、というもの。

僕の滑りについては、次のような評価。

  • シュテムターン
    • 問題なし!ターンの際にスキー板をあまり回し込もうとせずに、自然に斜面の下方向にスキー板を走らせるともっと良くなる。
  • 小回り
    • 大体いいけど、無理に板を回そうとしすぎ。後半乱れたのは、それが原因。
  • 大回り
    • 問題なし!ターン終了後の抜重が大きいので、抜重するよりは体全体を斜面の下方向に落としてあげる感覚を持つともっと良くなる。


ということで、検定には普通にやっていれば合格するのかな、というような感触。最後に、3種目のうちひとつだけもう一度見てくれるというので、小回りを見てもらった。

最後の小回りは落ち着いてやれたせいか、「先ほどとは別人みたい!いい感じです。」と言ってもらえた。

検定本番(SAJ2級)


大回り、シュテムターンは特に問題なくこなしたけど、小回りは少し失敗。

検定バーンの後半に斜度が少し変わるところがあって、そこで体制を崩してしまいターンが乱れてしまった。乱れた後、体制を立て直すことはできて綺麗に終えられたけど、けっかはいかに。

11時過ぎに合格発表があり無事に合格。大回り66点、小回り66点、シュテムターン65点。小回りよりもシュテムターンのほうがずっとうまく出来ていたつもりだったけど、自分の感覚と評価の結果は全く違った。

いずれにせよ合格して、ほっ。



受験前から、検定の様子を Youtube などで見たりして、なんとなく自分は合格できるんじゃないかと思っていたので、そのとおり合格できて良かった。もし不合格だと結構へこんでたと思う。

次は1級。今シーズンに一度はうけておきたい。1級はやはり「1級」というだけあって、2級ほどの生ぬるさはないと思う。

今シーズンは記念受験になる見込みだけど、来シーズンには取りたいなぁ。

午後はコブも少し練習!
午後はコブも少し練習!

参考

(おわり)


2 件のコメント:

  1. 2級、合格おめでとうございます(*^_^*)

    1級も、頑張ってくださいね♬

    私も、検定を受けようと思うんだけど、

    ゲレンデサポーターとモーグルで忙しくて残念(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. たけさん、ありがとうございます!

      検定は対策もしなくちゃならないので、時間見つけるの大変ですよね!

      削除