2011年8月8日月曜日

宝剣岳~木曽駒ケ岳(2011-08-06~07)2日目

2011年8月6~7日に宝剣岳~駒ヶ岳を歩いてきたのでそのメモ。
コースタイムはヤマレコの記録を参照。

2日目(2011年8月6日)

4:40頃、寒さに震えながらの起床。テントの周りは既に起きている人たちの気配。外に出てみると雨は止んでいて東の空が明るくなり始めていた。

中央アルプスからの朝日

晴れてるぞ!ということで、気分良くパンとコーヒーを食べてテントを撤収して6:30頃にテント場を出発。

左:良い天気! 右:頂上山荘前テント場

いざ、濃ヶ池へ。昨日とは違って景色は最高。

遠くに北アルプス、目の前に御岳山、そして南アルプス。後で気づいたけど、どうせだったら駒ヶ岳にもう一度行くべきだった^^;;

どちらも御岳山。かっこええ~

北アルプス

昨日は全く景色が見えなかったけど、前方は将棊頭山、振り返れば宝剣岳。こういう山歩きをしたかった^^

左:将棊頭山方向 右:宝剣岳

しばらく行くと下に濃ヶ池が見えてきた。昨日も濃ヶ池までの分岐が分からなくてもこうやって見えていれば、迷わずに進めたんだろうね~

濃ヶ池

将棊頭山方向の道を眺めながら行くと待ちに待った濃ヶ池への分岐に出る。一安心。

左:将棊頭山方向 右:濃ヶ池への分岐

ここからは濃ヶ池までずっと下りだけど、濃ヶ池から宝剣岳のふもとまでの登りはしんどかった。

左:たぶん濃ヶ池あたりから宝剣岳 右:千畳敷カールで記念撮影

9時ごろ、宝剣岳ふもと、乗越浄土に到着。ここまで来ると観光客も含め、多くの人がいた。少し休憩し、ロープウェイの千畳敷駅には10時ごろ到着。

一日目は雨が降って楽しくなかったけど、二日目は良い景色が見られて大満足な山歩きになった。