2011年8月7日日曜日

宝剣岳~木曽駒ケ岳(2011-08-06~07)

2011年8月6~7日に宝剣岳~駒ヶ岳を歩いてきたのでそのメモ。

今回の目的も前回の「上高地~涸沢~北穂高(2011-07-16~18)」に続き、再び「テント泊の経験を積む!」こと。

馬ノ背あたりからの将棋頭山(たぶん)

前回の反省を活かし、虫よけと小さな鏡を持っていった。ちゃーんと役にたって良かった~

今回の山行はテントで過ごした時間帯がずっと雨だったので、正直なところ楽しさ半減^^;; 雨の中でのテントの設営、テントの出入り、食事の調理について、経験値を上げられたのは良かった。

<感想など>
  • 初日の視界は良くなくて、宝剣岳、駒ヶ岳からの絶景を見ることができず残念。
  • 二日目の朝は、御岳山、北アルプスまで見渡せたのは感動的^^
  • 本当は初日に三ノ沢岳に行きたかったけど、視界が良くなかったのと、途中からルートが良く分からなかったので、今回は無理に行くのはやめた。
  • 初日の夕方から夜にかけて雷と雨がすごかった。テントに打ちつける雨の音が大きくて眠れないかと思ったけど、耳栓を持ってきてたので全く気にせず寝られた^^
  • 宝剣岳(三ノ沢分岐側から)の岩場を通るのは結構怖かった。約10kgの荷物でも体のバランスを保つことに不安を感じてたのがその原因かも。
  • 初日に駒ヶ岳から濃が池を目指そうとして失敗したのは、地図を忘れた(と思った)から。地図の重要性を再認識。どのくらいの時間がかかるのかの目安は自分が歩いているルートが正しいかどうかの参考になる。
  • 雨が降ると花がきれい。
  • やはり食事の工夫はあまりできず、炭水化物に飽き飽き^^;;
コースタイムはこちらのヤマレコの記録を参照。

メモ→まとめ、1日目2日目

0 件のコメント:

コメントを投稿