2011年7月20日水曜日

上高地~涸沢~北穂高(2011-07-16~18)

2011年7月16~18日、海の日が絡む3連休を利用して、上高地~涸沢~北穂に歩きに行ってきた。

今回の目的は「テント泊の経験を積む!」こと。

涸沢でのモルゲンロート(2011年7月17日撮影)

結論から言うと、天気も良く特にハプニング・忘れものなどなく平和なテント泊&山行になりましたとさ^^

今回のテント泊での感想など。
  • 食事があまりにも単調なメニューになってしまい、最後は飽き飽きしてしまった。うまく野菜とか肉とかを使うことを考えないといけない。
  • 虫に刺されまくり、かゆすぎ。次からは虫よけを持っていく!
  • 涸沢でのテント場でコンパネ(大きな板)が借りられなくて(全て貸出中)でこぼこの岩の上に寝るのはやはり寝心地が悪かった。頑張って雪の上に設営すれば良かった。
  • 小さな鏡も必要。コンタクト装着に手間取った。
  • ブラックのインスタントコーヒーが欲しい。
その他、テントとは別に今回の山行に関する感想など。
  • 行きの沢渡でシャトルバスに乗り換えるまで20~30分ほど時間があるので、この時間を利用して朝食を食べるのが良さそう。
  • eneloop stick booster(Amazonのページ) の電池に普通のアルカリ乾電池を使えるかと思って幾つか持って行ったけど、役に立たんかった^^;;
  • 今回、初めてトレッキングポールを使ったけど、効果は絶大。歩きやすい!
  •  帰りのバスで着る服を持ってきたのは良かった。やっぱり気持ち良かった。
コースタイムはこちらのヤマレコの記録を参照。

メモ → 1日目2日目3日目

0 件のコメント:

コメントを投稿