2009年6月21日日曜日

トレイルランニングシューズ購入

トレイルランニングシューズ、迷ったけど購入!

6/15の「トレイルランニングシューズ選定中」の記事に書いたシューズから選び、書いたお店から購入。

選んだシューズはこれ。

VASQUE セレレイター
Yahoo!ショッピング メーカーサイト
 

好日山荘京都三条店で履いてみたのは以下。

NORTH FACE Rucky Chucky
Amazon メーカーサイト

414gと若干重めのシューズ。やわらかいタイプではなく、しっかりと足を保護してくれそうなタイプ。デザインが好きではない。

montrail HARDROCK 09
Amazon メーカーサイト

これもしっかりと作られているタイプ。本当はMOUNTAIN MASOCHISTを買うつもりでいたけど、僕に合うサイズのものが無かったので、これをはいてみたけど、ちょっとごつすぎる印象。

最終的に VASQUE のセレレーターにしたけど、最大の理由は、走りやすさを重視したこと。若干、山道を走るには心もとない気もするけど、軽く、柔らかいシューズ、またデザインもいい感じのものを選んだ。


好日山荘で相手をしてくれた店員さんはとてもいい人でしたので、それがありがたかった。ご自身も結構走られる方のようで、色々とアドバイスをもらった。

走りやすさ重視 → 軽く、柔らかいシューズ。でもこのタイプはある程度足首の強い人向けであったり、岩の多いところを走るにはちょっとつらい。

安全重視 → 重く、硬いシューズ。少々足元の悪い道であっても、疲れにくいし、足をひねったりもしにくい。

ということらしい。散々悩んだ挙句、走りやすさ重視を選んだけど、正直なところ、これから色々と走ってみないと、自分にあっているのかどうかはわからない。

新しいシューズで、まずは自宅近辺から、音羽山を走ってみよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿