2011年1月4日火曜日

スキー板紛失(T_T)

2010-2011のシーズンはスキーを上手になりたいな、ということで初めてスキー板を購入(祝)♪

しかし…今シーズン3度目のスキーで…なんと片方のスキーをなくしてしまった(T_T)。3回しか使ってないのになくしてしまった…

ま、安物(3万円)で良かったとは思うけども。

2010年12月25日(土)、場所はダイナランド(岐阜県)。

ゲレンデは前日から降り積もった雪のおかげでいいコンディション。

午前中はスキースクール(ラッキーなことにマンツーマン)でじっくりと基礎の基礎を教えてもらって、モチベーションを上げて午後の練習に行こうとした時に、午後からオープンしたコースがあることに気付いたのが間違いの始まり。

午前中にオープンしてたのはダウンヒルコースだけでだったけど、午後からはパラダイスA・B、乙女コースがオープンしたので、どんなコースなのかな~と思って、ダウンヒルコースの途中から乙女コースに進入。

乙女コースは圧雪されてなくて超ふかふか。こけたら起き上がるのが大変。

このふかふか状態から早く出ないと~と思いながら、膝くらいまで雪に埋もれながら恐る恐る滑ってたら、何かのバランスを崩してこけてしまった。その時、右足からスキーが外れてしまった…

そこから約30分くらいストックを突きさしまくってあたりを探したけど見つからず…
(深雪のなかでの捜索なので、ここで体力を大幅にロスト^^;;)

そこからゲレンデをトボトボ歩いてセンターハウスまで戻り、インフォメーションに遺失物届けを提出して、その日のゲレンデでの活動は終わり~(^^;;

スキー板をなくすパターンにこのようなパターンがあるとは知らなかった…今後、流れ止め(スキーリーシュと言うらしい)を必ずつける。

ということで、新しいスキー板と流れ止めを早くゲットしないと。

2010年12月5日日曜日

2010年11月7日日曜日

第14回大阪・淀川市民マラソン

11月7日に行われた第14回「大阪・淀川市民マラソン」のメモ。

10月のびわ湖高島マラソンでは前半のペースが早すぎて後半バテバテになったので、今回はとにかくペースが上がり過ぎないことだけ意識して走った。

目標は5分30秒/kmのペースで走りきること。

ペースを早い段階で上げすぎないように気をつけていた以上に、前半10kmは人が多すぎて逆にペースを十分に上げられなかった。

6分/kmを切れないくらいのペース。 ちょっと焦ったけど、10kmで折り返してからはようやく人もまばらになってきてペースを上げだした。

また、ちょうどいいことについていくのにピッタリなペースの女性ランナーがいたので、18kmあたりまでずっと離されないように走れたことが、目標通りのタイムに収まった要因かと思う。

18km あたりで、突然その女性ランナーのペースが落ちたけど、僕は幸いにもペースを落とすことなく走れた。

結果は1時間53分。 次はなんとかして1時間50分を切りたい!

2010年10月17日日曜日

2010びわ湖高島マラソン ~マキノ健康栗マラソン~

10月17日、「2010びわ湖高島マラソン ~マキノ健康栗マラソン~」に参加した。

結論から言うと、最低限の目標2時間を切ることができず残念な結果に終わってしまった…

このレースではスタートラインから3列目くらいのに並んでスタートした。この位置にいる人達は明らかに着ている服も違うし、当然走りも全然違うのですが、不覚にもそのペースに釣られてしまいました。

結果が散々だったのは、前半のペースが早すぎて後半走れなくなってしまったことかと思う。周りのペースが早いとか、最初が下り坂だったとかは言い訳に過ぎず、前日のランニングの練習があまりにも調子良すぎて、早いペースでも行けると実力を過大評価していたことがペースを狂わしてしまったことの原因。

ハーフを2時間2分。うーん、残念(--;;。次の淀川マラソンではペースをしっかり守って走ろう。
  • 栗をもらえたのは嬉しい
  • ゴール手前の数キロはメタセコイヤの並木道を走る。これは超気持いい。
  • 途中、川の横を走る。ここが緩やかな上り坂になっていてしんどかった。
  • この日、結構暑くてそれもしんどかったな~。

2010年8月7日土曜日

世界遺産検定結果報告(2級、3級併願)

(超遅い報告。本当は2011年1月4日にこの記事投稿^^;;)

2010年7月4日に受験した世界遺産検定の結果を報告します。

2級、3級を同時受験しましたがっ、めでたく両方とも合格!

  3級  94点
  2級  60点

どちらも100点満点で60以上が合格です。

この記事で書いた感触の通り、3級は余裕、2級はギリギリ合格でした。2級が一発で済んで良かった良かった。

合格すると下の画像のような認定証がもらえます♪こういうのなんか嬉しいですよね。(保存方法に迷いますが)










ちなみに1級は受験料が高いので全くうける気がないです。

これからはもっと別の方法で勉強しないと。