2012年6月17日日曜日

ランニングシューズ新調 ミズノ ウエーブエアロ11(Wave Aero 11)

先日の富士見高原八ヶ岳クロスカントリーで引退させるつもりだったシューズで、その後も何度か練習に走ったけど、6月16日(土)についに新しいシューズを購入!

購入したシューズはミズノのウエーブエアロ11(Wave Aero 11)

もともとはアシックスのシューズを買おうと思って、京都のスポーツ館ミツハシに行って相談してみた。

店員さんに次の2点を伝えてどのような靴がイイのかを教えてもらった。
  • これまで履いていたのはNIKE FREE EVERYDAY
  • ハーフで100分を目標タイムとしている。
すると、アシックスのクッション性重視と軽さ重視のちょうど中間に位置するシューズ(名前忘れた^^;; GEL KAYANOではなかった。)を薦めてくれた。

それを履いてみると、クッション性が効いているというのがどういうものなのか、初めて分かった気がした。

かかとでしっかりと踏みこんでみると、単に沈み込むだけでなく押し返す効果があるのね。

実はこれまで履いていたNIKE FREE EVERYDAY のクッション性はとても大きいものだと、僕は思ってた。でも、店員さんが言うには NIKE FREE EVERYDAY はクッション性は大したことがないので、このシューズでハーフを走って膝が痛くならないのであれば、最初に薦められたアシックスのものより、もっと軽いシューズでもいいとのこと。

ということで薦められたのが、ミズノのウエーブエアロ11(Wave Aero 11)。履いてみると、軽くなった感触もありつつ、それなりのクッション性もあってなかなか良さそうだな、ということで、すぐに決定。


これまで履いてたNIKE FREE EVERYDAY はこれにて引退。右の小指のところには穴があいているし、靴底はだいぶすり減っているし、よく使わせてもらったなぁ。お疲れさまでした^^


新しいシューズで乗鞍天空マラソンを走るのが楽しみ^^ (おっ、もう来週や!)

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿