2012年1月16日月曜日

シーズン6,7日目(2011-2012)@ 戸狩温泉スキー場

今シーズン初めての長野!戸狩温泉スキー場に行ってきた。

いつも twitter で楽しく絡ませていただいている人たちと1泊2日で行ってきた。

関西組は22:00に大津に集合して車で出発。借りていたインサイトにちゃんとスキー板やボードが乗るのか心配やったけど、3人で乗るには十分な容量。

そして、13:30 頃に小黒川PAで長野の人と待ち合わせ。

豊田飯山ICを下りたのは 5:00 過ぎかな?

このICの近くにある道の駅ふるさと豊田に入る頃、雪がどんどん降り積もっていて風もきつかった。道の駅には屋根があって雪がかからないところがあったので、そこで約1時間ほど仮眠して出発した。

久しぶりの大雪の中を車で走るのは少し怖かったけど、戸狩の宿に近づく時にタイヤが空転して坂を登れなくなった。これは僕の運転技術が未熟なことによるけど、空転するときはアクセルを強く踏んじゃダメ!ということを知りました^^;;最終的にはもう一つの車の運転をしていた人に代わりに運転してもらい、何とか車を前に進めることができた。(勉強になった)

1日目は昨夜から降り積もった雪の影響で、ゲレンデ上部はクローズのまま。午前中はオリオンゲレンデで滑り、午後はシャトルバスで移動してペガサスゲレンデで滑った。

ふかふかのところはフカフカ過ぎて、一度スキー板がしっかりと刺さってしまって抜け出すのにかなりの時間と体力を消費してしまった。

また、圧雪されているところも少し硬めの雪になってたせいか、うまく滑るのが難しかった。丁寧に滑らないと板がばたついたり、すぐにバランスを崩してしまう。

ごまかしが効かない雪面だったので、いい練習になった。



 

午前中は曇っていたけど、午後から太陽も出て綺麗な景色を楽しめた^^

1日目の滑りを終えてすぐに望の湯に行った。これからスキーバスに乗って帰ろう、というような感じの人たちが大勢いて、体を洗うのに順番待ち状態^^;; 待ってるのも嫌なので結局体は洗わずに湯につかっただけで出た。ま、これで十分。

夜は宿で鍋。鍋の野菜や肉をトマトジュースにつけて食べるというもの。初めて食べたけど、すごくおいしかった。夜中12時頃まで楽しく飲んで就寝。


2日目は9時ごろから滑り開始。

1日目に比べるとパウダーゾーンのふわふわ具合もましになって(やわらかすぎなくて)滑りやすくなっていた。10時ぐらいになると機能は終日クローズだった上部ゲレンデもオープン。

上部のカシオペアゲレンデに行ってからは、12時になるまでずっとこのゲレンデで滑った。1日目は練習気分も多く入れてたけど、この日は遊びの気分いっぱいで滑りまくり。適度なパウダーゾーンとスピードを出せる圧雪ゾーンを楽しめて、とても良いコースだった。



12時にはとても名残惜しい気持ちのまま、ゲレンデを後にして帰ることに。

帰り道に蕎麦屋さん「富倉そば」 で天そばを頂いた。サービスの甘酒もおいしくて大満足。



帰りの中央道でびっくりすることがあった。

なんと逆走車とすれ違った。前の車が追い越し車線に車線変更し、ぼくもそれに合わせて車線変更したとき、その前の車が中途半端な感じで走行車線に戻った。なんで?と思ったその直後、こちらにライトを向けている車が目に入って、ものすごく怖かった。

前の車を無理に追い抜こうとしたりしてたら、よけられなかったと思う。

その後、恵那峡SA付近で約1時間の渋滞に捕まって少し遅くはなったけど、大津に着いたのは21:30ごろかな。

楽しい二日間でした^^

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿