2011年9月19日月曜日

白馬大池 2011-09-17,18(2日目)

2011年9月17,18日に白馬大池~小蓮華山を歩いたときのメモ。

2日目(2011年9月18日)

目が覚めたら雨は降ってなくて、まもなく太陽が出そうなので、白馬大池に出て写真を撮りまくり。

朝ごはんは5:40頃。山小屋では暖かくて美味しい食事がたくさん、自分で作らなくても用意されるのが本当にありがたい。

この日はとてもいい天気だったので、白馬三山を目指すことも考えたけど、やはり足を痛めている仲間が無理しても進めないだろうと考え、小蓮華山まで行ってそれから下山することにした。

小蓮華山までの道は、稜線の東側も西側もすごくきれいに見えた。南には白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳が見え、東には富士山がちらり。西に日本海が綺麗に見え、たぶん佐渡島、能登半島なども見えた。また、剣岳や槍ヶ岳もちらり。

小蓮華山から白馬大池・乗鞍岳を経て下山。前日、足を痛めてた仲間はやはり乗鞍岳からの下りでつらそうだった。

14時過ぎに栂池自然園に到着。つがいけ雪どけサイダーと野沢菜のおやきを食べて休憩。

その後、ロープウェイ、ゴンドラ、バスを乗り継いで駐車場へ。

この日、第一回白馬国際トレイルランが行われていて、 バスターミナルのすぐ近くではそのゴールがまだ設営されたままだったけど、まだゴールしてない人がいたのかな~

そして、帰りにはそばを食べて帰る。ボリューム満点でお気に入りのごほーでん(豊科IC近く)で。

当初の計画とは全く違う山行になったけど、二日目に絶景を見ることができて良かった。