2009年11月24日火曜日

武奈ヶ岳登山 10/24

もう一か月も前の登山のメモ。

天気は曇り。

武奈ヶ岳は滋賀県の比良山地の最高峰(1214m)。滋賀県ではたぶん伊吹山に次いで二番目に高い山。

感想としては、かなり満足。また別のルートから登ってみたい。

頂上は視界が開かれていて、琵琶湖も見えるし、京都側の山々も遠くまで見ることができた。もしかしたら、天気が良ければ日本海も見えるかも!?

そして、上のほうは紅葉で少しずつ色づいていて、このシーズンならではの美しい景色を楽しむことができた。

地図で危険マークになってるところも通ったけど、これは疲れた~。でも、安全に気をつけて歩いていけば問題なし。

  • イン谷口の近くには車を停めるスペースはたっぷり。車で行っても安心。
  • 西南稜を歩くのは超幸せ。360度のパノラマが楽しめる。
  • 山頂は結構寒くて、ストーブを持ってきてラーメン食べている人がとてもうらやましかった。
  • 神爾谷を下った。ここは結構危険。でも、油断せず安全に気を付けていれば大丈夫。
  • 7:00ごろから歩き始め、駐車場まで戻ってきたのは16:30。9時間も歩いたことになる。かなりゆっくり歩いたのでこんな時間になってしまった。早めの歩き始めでよかったよかった。
今度は坊村のほうから登ってみようかな、なんて思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿