2015年9月16日水曜日

2年ぶりの香川グルメ(讃岐うどん編)

剱山、次郎笈を歩き、骨付鳥を楽しんだ翌日(2015年9月13日)も、引き続きグルメ。この日はうどん三昧。

骨付鳥に関する記事はこちら

うどんは3杯。

前日、骨付鳥を食べながら丸亀に住む知人にどのうどん屋さんに行くべきか相談をした結果、次の3つに決定。

  • 「なかむら」で釜玉うどん
  • 「山下うどん」でぶっかけうどん
  • 「長田 in 香の香」で釜あげうどん

実は、「なかむら」と「長田 in 香の香」は以前にも行ったことがあるけど、また行きたい!ということで行くことに決定。

ということで、まずは釜玉うどんを食べに「なかむら」へ。

なかむらの釜玉うどん。下足の天ぷらと。

醤油を少しだけ注いでいただく釜玉うどんは、朝一番のうどんとしてピッタリ。卵のおかげで柔らかい味の優しいうどんになっている。

続けて「山下うどん」へ。

山下うどん。肉ぶっかけうどん。

太くて食べごたえがある麺がうれしい。このしっかり感は、関西にもある讃岐うどんチェーンのお店では決して味わえない。

続けて「長田in香の香へ」、と行きたいところだけど、お腹が膨れてきたので、腹ごなしに善通寺へ。

善通寺では、本当は膨れてしまったお腹を落ち着かせるのが目的。だから、歩き回ってしっかり見学しなくちゃならないのに、前日、善通寺にカタパンという面白い食べ物があることを教えてもらってた。

で、結局そのカタパンのお店に向かい、カチンコチンのクッキーのようなものを買って食べた。

熊岡菓子店。石パン、丸パン、角パン。

かたパンの固さはものすごくて、油断すると歯が折れる。脳に響くかたパンを砕く音がなんとも楽しい。生姜砂糖の味もさっぱりとして美味しい。

で、しばらく善通寺の境内をぶらぶらして「長田 in 香の香」へ。

「長田 in 香の香」はいつも行列。でも、待ったのは10分ほど。

ここの釜揚げうどんはやっぱり間違いない。うどんが良いのか、つけ汁が良いのかわからないけど、とにかく美味しい。

何度か来てるけど、また感動してしまった。

長田 in 香の香。うどんの香りがイイ!

うどん3種類食べて終わり。今回も超満足な香川グルメでした。

参考


(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿