2010年5月16日日曜日

第30回奥びわ湖健康マラソン

本日、出場した「第30回奥びわ湖健康マラソン」のメモ。

練習不足を痛感させられました。10kmまではなんとかペースを落とさずに走れたものの、その後は完全にばててしまい、たくさんの人にゴボウ抜きされてしまいました。

ただし、大会としては申し分のない、素晴らしい運営、コースでした。スタッフの皆様にはカンシャカンシャです。

タイム:78分(15kmの部)

<ランについて>
  • ストレッチの後、軽く2kmほど走った。この時点で汗だくになり、暑いことに気づく。
  • 走り始めてから、5kmあたりでペースメーカーになってくれそうな人を発見。この人から離れないようにすることでなんとかペースを維持。
  • でも、10kmを過ぎたあたりからペースメーカーについて行くのがしんどくなり、少しずつ離される。
  • その後は、下半身の疲れと、暑さで走れなくなって、とにかく完走だけを目指して走った。
  • 終わってみたら、15kmを78分というタイム。うーん、いまいちですな~
<大会運営について>
  • コースは緩やかな起伏があるけども、急な上り・下りはなし。
  • とにかく景色がすばらしい。琵琶湖と空の青、山の緑がとてもきれい。このあたりは、フィヨルド地形になっているらしく、山が琵琶湖に迫っている感じがGood。
  • タイム計測はゴールの時計のみ。
  • 完走証は手書きで名前を書いてくれる(!!)
  • 距離計測は 1km ごとあったみたい。少なくとも残り 7km くらいからは1kmごとに表示。
  • 全体的に手作り感のある、とても感じのいい運営でした。特に地元の中学生が色々とサポートしてくれたのが、うれしく、ありがたいものでした。
<完走証>


<ゼッケン>


<パンフレット表紙>


以上~

0 件のコメント:

コメントを投稿