2009年12月13日日曜日

第40回ほたるのまち守山ハーフマラソン

いいランニングができました。1時間50分を切ることができました。

2時間で完走出来ることを目標にしていたので大満足の結果です。

レースの前に立てていた作戦は、15km地点あたりまでは6分/kmペースでゆっくりと走り、その後、2時間切りを目指してペースを上げるというもの。

後半ばててしまわないように、前半を我慢してゆっくり走れるか、というところがポイントでした。

レースについて
  • スタートからゆっくりと走っていたつもりが、6km地点で30分。だいぶ速いペースになってしまってた。これ以上、ペースが上がらないように我慢。
  • 10km地点では51分くらい。ペースは速いままで少し心配になってきたけど、いい感じで走れていたので、現在のペースを維持することに。
  • 14km地点あたりから湖岸を走ることになるけど、向かい風が強く、このあたりから苦しくなる。でも、頭を下げて走ることに集中し、ペースは落とさず走れたと思う。むしろ、ここはペースが上がってたかも。
  • 残り3km地点で時計を見たら、1時間33分くらい。もしかしたら、1時間50分を切れるかも!?という欲がわいてきた。かなり疲れてきてたけど、疲労が大きくならないようにフォームだけは崩さないことを意識して走る。
  • 最後、残り1kmからは気合を入れなおして走り、競技場へ入る。競技場では、応援してくれる人がたくさんいるので、モチベーションが上がり、最後の元気が出てくる。いやー、ほんとにありがたい。
  • 1時間50分を切れたのは、レースのおかげ。一緒に走っている人たちのおかげ。応援してくれる人のおかげ。これからは1時間40分切れるよう、練習に取り組みたい。
レース運営について
  • 距離表示は結構細かく表示されていて、ありがたかった。10km地点移行は、1kmごとに表示されていたと思う。
  • コースは、長ーい直線のところが多くて退屈。飽きてくる。平坦な点はありがたい。
  • 閉会式がちょっと寂しかった。これは仕方ないか...
  • 参加証のバッグはほんまにいらない。Tシャツかタオルにしてほしい。去年も同じことを思った。誰も喜ばないと思う。ちょっとクレームでも送っておこうか、と思うくらい。
  • 無料のうどんおいしかった。焼きそば300円も魅力的。

4 件のコメント:

  1. 初めまして”まー(myubg)”です。


    ハーフマラソン、お疲れ様でした。
    参加賞が輝かしく光って見えます。

    ジョグ歴は長いのですが、私はレース参加をしたことがありません。
    健康維持が目的なのでレースに興味がなかったのですが、最近はツイッターで、レース参加のつぶやきを見るようになったので、参加意欲がじわじわと出ていますw

    ペース配分を書かれているので今後の参考にさせて頂きます。

    ちなみに「参加賞のバッグ」が、どれほどいらないものか
    気になりました。
    では、また。

    返信削除
  2. レースはいいですよ~。僕は旅行ついでにレースに行ったりしています。

    自分にちゃんと練習させるために、僕にとってはレースはとても大切な存在になってます。

    バッグは、もらってもいまいち使う気が起こらないので、ほんといらないのです。去年出た時ももらいましたし、他のレースでももらうこともありますし、全く無駄になってしまうのです。

    それよりは、消耗品であるTシャツやタオルがありがたいんですよね~。

    返信削除
  3. 1時間50分を切ってのフィニッシュ、
    おめでとうございます!
    ほぼイーブンの5分~5分10秒/kペースで
    走られたのですね。
    ワイも、1k毎にラップを取り(7キロ地点
    だけは距離表示があったかどうか?でした)
    何とかサブ100で走れました。
    これからマダマダ記録更新できますね。
    ワイのような50代の紫煙ランナーでも伸びてますねん。

    返信削除
  4. いしやんさん、ありがとうございます!

    僕もサブ100目指して頑張ります!
    タイムを意識した、厳しめの練習にしないとイケないですね~。

    いしやんさんもまだまだ記録更新中とは!負けないように僕も頑張ります!

    返信削除