2009年7月12日日曜日

トレイルランニング 7/12 音羽山

正確に言うとトレイルランニングとはいえないなー、と思いつつ、このタイトルで強行。

逢坂の関 → 音羽山山頂(標高593m)
→ 近津尾神社(幻住庵)
→ 京阪石山坂本線石山寺駅→石山寺

ほとんど歩きだったけど、一部とても気持ちよく走れた。

今回の行程はすべてが東海自然歩道(たぶん)。整備されている箇所が多く、階段がたくさんあった。階段のところは基本的に急な坂になっているので、これが結構続いたりする場所はかなりしんどかった。

走ったのは次の写真のようなところ。

 

やっぱりのぼりを走るのはしんどくて、平坦なところや下りのところでランニング。

地面の状態が悪かったり、急すぎる下りでは、もちろん無茶をせず...

逢坂山~音羽山山頂

急な登りが続き、結構しんどい。走らずとも、ペースを上げて登り続けるとかなり息が切れる。

ずっと上まで続く階段を見るとちょっとうんざりするけど、足腰はかなり鍛えられる。

音羽山山頂からの景色は、うーん、いまいち。視界が狭かったし、ちょっとかすんでたからな~。

音羽山山頂~近津尾神社(幻住庵)

結構走れたのは、頂上から。最初は平坦。その後、下り。

途中、沢の横を走れるところもあったけど、ふもとに近づくにつれ足元に岩が多くなり、ちょっと危ない。

近津尾神社近辺は住宅地。この辺からもう面白くなくなってきた。

近津尾神社→石山寺駅→石山寺

せっかくなので石山寺まで歩く。ずっと住宅地の中なので、特筆すべきことはなし。

◇◇

初めてのトレイルランニングで、いろいろと思うところあり。シューズの感想、装備のことなど。

それはまた別の記事でまとめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿